応援コメント

【業務】 - 再発防止策」への応援コメント

  • これ、再発防止策ってしっかり起きた事故を分析しないと出来ないものなんですがね。
    事故を忌まわしいものにしてしまうと分析なんてできませんからね、ことなかれ体質だと無理でしょうね。

    作者からの返信

    桁くとん さん

    おっしゃる通りです。
    どうしたって起きてしまう『うっかりミス』もあるのですけど、じゃあその『うっかり』はなんで起きたの?っていう所も、本当は突き詰めて考えるべきなんです。
    時間が無かった・・・・担当者の業務分担に無理は無いか。スケジュール管理は徹底できているか。
    とか。
    そもそも、何人もの人の手を経て計算してチェックしてからシステムに入力するのではなく、システム内で計算させて反映させることはできないのか、とか。
    会社全体的に「ことなかれ体質」「のど元過ぎればなんとやら」なので、まー・・・・この程度しか考えつかないのでしょう。まぁ、いいのです。わたしの会社では無いので(^^;。

    コメントありがとうございます(#^.^#)