【業務】 - 再発防止策
何かミスをした場合、我々請負業務の場合は、客先であるJ会社に多大な(場合によっては、かすり傷程度の時も)迷惑を掛ける事になる。
そのため、ミスはミスとして報告し、その報告時には必ず、「再発防止策」なるものもお伝えすることになっている。
のかなぁ?
私は「間違えませんので」とか、口が裂けたって言えないくらい間違えているので(笑←笑いごとではない)、結構な数のミス報告をしているのだが、正直なところテンプレなんて貰ってない。
・・・・私の過去のミス報告が、今、他の人のテンプレになっているぞ。
まぁいい。
ともかく、「再発防止策」は、必要なもので。
結構考えるの大変なんだけどね。
本当の本当に『うっかりミス』ってのは誰しもあるものだから、『うっかり』に対しての「再発防止策」なんて、無いし。
『うっかりしないこと』なんて、提示できる訳もなく。
無い頭を絞って考える訳ですよ。それらしいものを。
【○○が●●であることを確認し、必ず確認済みの印を付けることとする】
とかさ。
あ~めんどい。
ある時、我らの客先であるJ会社がとあるミスをし、その結果、我々が業務上で多大な迷惑を被った・・・・もとい、想定外の業務が発生した事があったのだが。
(危ない危ない、つい本音が)
私個人としては、
受託料増やしてくれりゃ別にいいぜ~。
ついでに我らにも臨時手当な。
という感じではあるのだが、会社同士の契約がどうなっているか知らんので。
おそらく、受託料は増えていないはず。
もちろん、我らの臨時手当なんて、ある訳もなく。
ただただ、余計な作業をさせられて終わった。(←超本音。最早、取り繕う気も無い)
で。
別に、個人的には発注者側からのミスの報告&再発防止策提示なんて無くてもいいとは思うのだけど(なんせJ会社はお客様だし)、なんとその時はミスの報告&再発防止策の提示があったのですよ。
ですけど。
要約すると、
ミス理由:忙しかったから
再発防止策:業務スケジュールはきちんと立てる。
とのこと。
・・・・はぁ?
小学生ですか?
と思いました・・・・はっきり言って、こんな報告、いらん。
おまけに、ですよ。
【宜しければ、皆さまにも共有してください】
ときたもんだ。
どこのド新人に言ってると思っているのだろうか。
我々、バカにされているのだろうか。
その年の我々の間の流行語大賞は
『業務スケジュールはきちんと立てる!』
でしたとさ(笑)
うける~!!!
まぁね。
大事な事ですけどね。
でも。
いろはの【い】にもならないね。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます