転生したら、密かに尊敬していた人が芸人さんみたいだった

 王城の隅に、貴族や大商人といった高位の人物を一時的に幽閉する牢獄がある。

 俺は今、その門を潜ろうとして守衛に止められた。


「あっ! 殿下ダメですよ、こんな所に来ちゃあ」


 制止した守衛を見ると、見知った顔だった。


「ああ、そうか。ここが仕事場なのか…お前は一日中、槍を振ってるだけの男かと思ったぞ」

「ひでえな殿下、ちゃんと働いていますよ」


 この守衛は、槍神と呼ばれるサッズ・グリモールに師事を受ける、俺の兄弟子だ。

 槍の腕前はそこそこだが、槍先で足元をすくい背中から転ばせる技、弟子の間では槍神の手遊びと呼ばれる技術にだけは優れている。

 俺も会得したくてコツを聞いたら、『囚人相手にいつも使っているからですよ』と答え、その時に仕事の話をした覚えがある。


「リック・パークが、ここにいるよな?」

「えっ!? まさかのお宝狙い? 子供みたいに可愛い心が殿下にも残っていたんですね」


 ムカついたので電撃の槍を食らわすと、別の門番にリック・パークが居る独房の場所を聞いた。

 そして、すたすたと歩いていると、『殿下なら大丈夫だと思いますけど、何かあったら大声で呼んで下さいねー』というデカイ声が後ろから聞こえた。


 流石は兄弟子。

 電撃食らっても回復が早い。


▽▽▽


 リック・パークという人物を密かに尊敬していた。

 海草を商材とした先見の目に加え、訴えられる寸前に全財産を隠した機転の良さは、非凡と呼んでいいだろう。

 ピーターから察するに、容姿も端整な顔立ちだろうと思っていたのだが…


「なんだ、お前は!」


 でっぷりと太った中年の男が、寝転がりながら俺を怒鳴った。


 うん。

 えーと。


 俺は心の中で、『言葉をつつしみたまえ! 君はラ◎ュタ王子の前にいるのだ!!』とキメ顔で言いながら、インドラの槍を突いた。


「痛ぇええ! 何するんだガキ!」


 寝転んでいたリックが飛び起きて、鉄格子に詰め寄る。俺はびっくりして思わず槍をまた突いてしまった。


「痛ぇえええええ! 何で、無言で槍を突いてくるんだよ? 頭がおかしいのか?」


 うーん。

 本当にコイツが、リック・パークなのか?

 想像と違ってリアクション芸人さんみたいだぞ。

 顔も全然ピーターに似てないし。


 うむむ。

 でも、念のため確認しておくか。


「お前がリック・パークか?」

「あーなるほど。財産目当ての新手か…残念だったな。金は最上級の娼婦と最上級の酒に使っちまって、すっからかんよ。ざまーみろーだ」


 うーん。

 合ってる?

 いや、合ってるっぽいぞ。


 これがピーターの親父か…

 なんかイライラして、槍で突きたい感じだ。


 この親から何であんな良い子が生まれたんだろ。

 ああそうか。母親似なんだよ、きっと。


「母親似だろ?」

「ああん? どっちかと言うと俺は父親似だなって、いったい何の話だよ? そんな話をしに、こんな所まで来たのか…貴族の考える事は分からねぇな…」


 あ、しまった。

 主語が抜けていた。

 お前の事なんか聞いてねーよ。


 しかし、ノリ突っ込みが上手いな。

 コイツ生きる時代を間違えてるぞ。


「ああ、すまん。ピーターの話だ」

「ナニ!?」


 再び詰め寄るリックの表情は、一気に真剣さが増した。


「お前、何でその名を知ってる!」


 必死なリックをなだめると、俺はこれまでの経緯を説明したのだった。


▽▽▽


 リックは一通りの事情を聞くと『うーん』と大きくうなり、俺に顔を近づけて小声で話した。


「なるほど、ファイザー商会か。厄介な奴らに目をつけられたな、殿下。復讐するには相手が大きすぎるぜ」

「いや、今はファイザー商会には敵対せず、協調しようと思っている」

「協調? どうやって?」

「浅漬けの利権をタダで渡す」

「ナニ!?」


 リックは渋い顔をしたが、俺は当初から思い描いていた策略を説明した。


 そもそも俺は、浅漬けの販売で儲ける気は全く無かった。商売の狙いは、難癖をつけてきた商会の弱味を握る事。『ふーん。王子が考えた商品をぶん盗るんだー』みたいな感じで。


 リックによると、予想以上の大物が釣れてしまったが、アーク商会でなければ問題ない。

 もっとも、地方の行商に強いアーク商会がしゃしゃり出てこない確信はあったが。


 弱味を握ったファイザー商会には王国とカンザス伯爵の間に立って貰う。そして、これが今回の本当の目的だが、リック・パークの釈放と財産の一部を受けとる事を目指すのだ。


「お前に助力している商会があれば、そちらを使うが、どうする?」

「はっ。そんな気概のある奴が居たら、半年もこんな小汚ない牢屋に入っていませんよ」

「それもそうだな」


 二人で苦笑していたが、急にリックが真面目な顔をした。


「殿下、どうして俺なんかに肩入れしてくれるんですか? やっぱり金ですか?」

「ああ。本音を言うと、お金と味方が欲しかったからだ。だが、今は…ピーターの為に父親を救いたい。ただそれだけだ…」

「アルバラート殿下…」

「なあ、ピーター達にどう謝ったら良いんだろう…」


 リックが商人らしく『がはは』と大声で笑った。


「バカどもには良い経験となりましたから、殿下が気に病む必要なんてこれっぽっちもありませんぜ。このクソみたいな国じゃあ、よくある話… あっ! 殿下の前で言ったら不敬罪になっちまう!」

「えい!」

「痛ぇええええええ!」


 リックがボケたので槍で突っ込んでやった。


 ああ、しかし、良かった。

 リックが大声で笑うたびに、心のささくれが取れていく。

 ピーターの親父は、凄い商人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る