転生したら、商売を始めたー1ー

 王都の庶民街にある広場には、生活雑貨や飲食などの露店が並ぶ。数日前から、その一角でピーター達が店を開くと、俺達で開発した浅漬けもどきの野菜は大好評となり、連日飛ぶように売れた。

 

 今日もカイトが威勢の良い掛け声で呼び込みをし、行列を整理している。


「旨いよ! 美味いよ! 新鮮だよ! まだ食べてない人には、試食もあるよ!」


 物珍しそうに集まった客に、キースが試食用の浅漬けを配っている。

 無料という事に加え、キースの可愛い顔立ちも相(あい)まって、奥さま達がちょっとした人だかりを作っている。


 うん。

 イケメンは爆発しろ!

 資源となって土に還れ!


 軽く芽生えた殺意を胸にしまい、販売しているピーターに歩み寄った。


「ピーター、忙しそうだな。手伝おうか?」

「あ、王…じゃなかった、アルか。これくらいのお客さんだったら、そんなに待たせないで対応できるから大丈夫だ」


 ピーターがニコニコしながら接客を続けた。

 俺は味の確認をするために、木で作ったトングを使い、壺の中から緑色の長細い野菜を取り出した。

 そして、キュウリっぽいその野菜をカプっと噛(かじ)る。


「美味い!」


 口に入れた瞬間は海草の旨味が広がり、咀嚼(そしゃく)を繰り返すと、野菜のみずみずしさが追いかけて来る。

 塩分と同時に水分が取れるので、少し汗ばむ今の季節にぴったりだ。これは売れるよ。


 行列と試食も効果を発揮しているようだ。

 行列は宣伝効果を高め、試食は購買意欲を生む。

 まあ、キースの事は嬉しい誤算だったが、イケメンって集客力高いのね。つらい現実を知りました。そして、爆発してくれ。


▽▽▽


 スラムと庶民街の境界にあるボロ家で、俺達は顔を付き合わせている。


 なぜこんな場所に居るかというと、俺達が出会った貴族街の空き家は、元リック・パーク邸だったのだが、そんな所で寝泊まりしていたら、いずれは捕まってしまう。浅漬けの売上が入った事もあり、ピーターを説得して、このボロ家を借りたのだ。

 というか、こんなボロボロなのに家賃とるのね。


「これが今日の売上だ!」


 ピーターが貨幣の入った巾着袋をドンと置いた。

 皮の袋はパンパンになっているが、ほとどは銅貨だ。

 俺は巾着袋をひっくり返し銀貨だけを拾い集めると、手にした銀貨の半分、三枚をピーターに手渡した。


「今日の給金は、銀貨三枚!」

「「「おーー」」」

「残りの銅貨はいつも通り、仕入れ用と釣り銭用に使ってくれ」


 三人は銀貨を手にして、嬉しそうに眺めている。

 俺は魔法を使い、アイテムボックスとして使っている次元Aに銀貨を投げ入れた。

 そろそろ銀貨は十枚を越えそうだな。


「香辛料は手に入りそう?」


 ばらまいてしまった銅貨をせっせと袋に戻している、仕入れ担当のキースに聞いてみた。


「銀貨を出せば、アルが言ってた辛い果実を手に入れられるけど、どうする?」

「銀貨か…高いな。浅漬けを倍の値段にしたら売れると思うか?」


 キースが、どうだろうと考えていたら、ピーターが代わりに答えてくれた。


「その値段だと安い肉が買えちゃうから、どんなに美味しくても高すぎて売れないな」


 ふーん。

 そうなんだ。

 ピリ辛のが好きなのに諦めるか。


「アル、無理して高級品を売らなくても大丈夫。果実の皮を入れた浅漬けが美味しく出来たし。これをちょっと高い値段で売れば良いよ。食べてみる?」


 商品開発を担当しているカイトが赤い野菜を壺から取り、差し出した。

 それを受け取って食べると、カイトが自慢するだけあってフルーツの酸味が心地良い一品だった。


「美味いな、これ。人気出そうだ」

「でしょ? キースに頼んでもっと色々な種類の果物を試そうと思ってるんだ」

「また勝手に俺の仕事を増やすなよ!」


 キースが顔を真っ赤にして怒ると、ピーターとカイトが声を上げてゲラゲラと笑った。


 うん。

 良いチームだ。

 良い奴らだ。

 

 この夜は売れ残りの浅漬けとカイトが作った料理を美味しく頂き、ほっこりした気持ちで王城へと帰ったのだった。


▽▽▽


 数日後の夜。


 ピーター達の家に転移すると、暗い雰囲気の三人が待っていた。

 喧嘩でもしたのかと思いながら椅子に座ると、ピーターの顔に擦り傷がある事に気づく。


「どうした、ピーター?」

「別に…転んだだけだ…」


 うーん。

 横の二人は何か言いたげだが、黙っている。

 なんとなく理由は分かっているが、向こうから話してくれるまで待つか。


「今日は売上が悪かった。すまない…」


 ピーターはそう言いながら巾着袋を差し出した。

 ひっくり返してみると、確かに昨日より銀貨が一枚少ない。


 ちょっと励ましてやるか。


「目新しさが無くなったせいかも。売上が落ちた時こそ頑張ろうよ。どんどん新しい味を作って、お客さんを取り戻そう!」

「アルあのさ…」


 カイトが何かを喋ろうとしたが、ピーターが割って入った。


「うん。明日は俺がもっと頑張るから、アルは期待して待っててくれ」


 場の空気も少し和み、四人で夕食の準備に取りかかった。


▽▽▽


 更に数日後の夜。


 ピーターの家で三人と向かい合っている。

 カイトとキースは傷だらけで、黙って座っている。ピーターも大人しく座っているが、怪我の具合が一番酷く、唇を切った跡が痛々しい。


「ぎょうは…うり…あげ…無い…アル、すまない」


 そう言ってピーターが深々と頭を下げる。そして、そのまま顔を上げず、ポツリ、ポツリと涙が落ちると雨音みたいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る