新たな寮生とお出かけ

 時計のタイマーで目が覚める。静かな、それでいて新鮮な朝だ。

 今日は一応休日だが、この寮は長期休暇以外は基本的に家に戻らない。

 確か、今日はもう一人来ると言っていた。それがいつになるが分からないが、それまで待機していればいいのだろうか。

 何しようかと悩んでいると、雨降先輩の放送が流れた。

『全員起きたか、食事の時間だ、食堂に集まってくれ」

 言われたとおりに食堂に行き、朝食を食べる。その後、雨降先輩に声を掛けられその方向を見る。そこには小さい男の子がいた。この子が昨日言っていた子なのだろうか?

「全員来たな、この子の説明をする前に、この学校の詳しい説明をしておこう……先生、お願いします」

「えぇ、分かりました……皆さん、この夢見高校には、実はもう一つの学校があるってご存じですか?」

 僕は首を振った。周りを見ると、どうやら全員同じ反応だった。

「その学校は世間と比べると少し変わっていて……中高一貫の学校があるように、その学校は、いわゆる小中一貫というやつで……そのあと、この夢見高校に進学するということです」

 なるほど、つまりあの子はその学校に入学するということだな。でも……それにしては一回り大きいような……。

「では、詳しい説明も済んだところで……自己紹介してもらおうか」

 雨降先輩に促されて、その子が一歩前に出る。

「は……初めまして、天樹進あまぎすすむと言います……よろしくお願いします……」

「あー……この子は、途中から先ほどの小中一貫の学校に通うことになってな……そのためにここに来たんだ、天樹、学年は?」

「……五年生です」

 恥ずかしいのか、すぐさま引っ込んでしまった天樹君を雨降先輩がフォローしてくれた、そのおかげで、この子が来た理由も分かった。

「ということで……これで今年の新入寮生はそろったな!今日の夕飯時に歓迎会をする、それまで各自自由にしていいぞ」

 と言われたので、解散となった。でも、いきなり言われても何をすればいいか分からないなぁ……。

「湊君!」

「奏?どうしたの?

「お出かけに行こうよ!」

「お出かけかぁ、確かにいいかもね、どうせしばらく暇だし、ついでに何かお昼でも食べに行こうよ」

「うん、賛成!」

 お互い、準備をするために部屋に戻る。その途中、谷口君に声をかけられた。

「村瀬、どこか行くのか?」

「うん、どうせ暇だし、このあたりのことも知っておきたかったしね」

「そうか……」

「谷口君も来る?」

「いや……いい、また今度誘ってくれ」

「うん、分かった」

 谷口君と少し話して、玄関に向かう。そこには、私服姿の奏がいた。

「奏、お待たせ」

「あ、湊君、こっちも今終わったとこ」

「じゃあ、行こうか」

「うん!」

 寮を出て少し歩くと、町が見える。少し歩くだけで、目新しいものがたくさんあって飽きない。

「この町は、随分不思議なものがたくさんあるんだね!」

「そうだね、どうやら何個かは歴史的なのもあるみたいだよ」

「へぇ~、そうなんだ!」

 奏は、いつも以上にはしゃいでいる。こんな姿を見るのは僕と登下校をしていた時……いや、それ以上か。

 なんだかんだ、奏もこのお出かけを楽しんでいるのだろう。実際僕も楽しいし……。

 そこからは、おしゃれなカフェでお昼を食べ、ちょっとブラブラしたあと、寮に戻ってきた。

 ちょうど時間が良かったのか、着替えをしていたら放送が鳴った。どうやらこれから歓迎会をするらしい。

 豪華な料理を食べて、お互い少しずつだけと語り合った。天樹君も、馴染めているようで良かった。

 明日からは学校がある。どんなことになるかは分からないが、悪いことにならなければいいなと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る