第26話 たまには料理しないこともある。

「アスターさん!」

「おお、ジョージ!」

 翌朝冒険者ギルドに紹介されたパーティーメンバーとは、ラグナス村長の村で冒険者をやっているアスターさんだった。


「近所だから冒険者ギルド側が気を使ってくれた……なんてこたあないか?」

 アスターさんが快活に笑う。助かった。知らない者同士ならいざしらず、既にパーティーを組んでいるところに放り込まれて、一晩を過ごすなんて気が重かったのだ。


 アスターさんとは何度か話したことがあるし、少なくともパーティーメンバーも、ヴァッシュさんの工房に向かう時に同行したことで、顔見知りではある。

「ジョージがいるってことは……ひょっとして今日の弁当は……。」


「はい、多めに用意してきましたよ。

 消えるものですから、食べれば軽くなりますし、荷物になるのは最初だけですんで。」

「やった!みんな!ジョージの料理が食べられるぞ!」


 アスターさんだけでなく、他のパーティーメンバーまで小躍りしている。そこまで喜んでくれるとは。昨日頑張り過ぎたと思っていたが、やはり他の人たちの分も用意しておいてよかったな。


 今朝カイアと朝食を取った後、泊まりで出かけるから、このお弁当を食べるんだぞ、出来るだけ早めに帰るからな、と話して、お弁当と携帯食料を見せて出かけたが、果たして理解出来ていたのかが心配だが。


「俺たちが道を知っているから、先導するぜ。ジョージはついて来てくれ。」

「分かりました。」

 俺たちは揃って事前調査へと向かうこととなった。場所が遠いので、まずは乗り合い馬車に揺られていく。


「最近Bランクに上がったはいいんだが、おかげで強制的に呼び出されることになってな。

 本来なら、Aランクが年に一回、Sランクの討伐に参加、Sランクが有事の際に強制的に呼び出される以外は、そんなことなかったんだがな。やれやれだ。」


「そうだったんですね。」

 やはり特殊な状況になっているらしい。

 アスターさんは道すがら、他のパーティーメンバーを紹介してくれた。

 デバフの使える弓使いがマジオさん。

 アスターさん以外の近接職がザキさん。

 魔法使いがインダーさんだ。


「これから向かうところは、コボルトっていう、喋る犬みたいな、獣人の種族の住む集落でな。

 本来なら、安全な場所の筈なんだが、討伐の依頼が増えていてな……。

 最近行く機会が多いんだ。」


 なるほど、アスターさんたちを選んだのは、この地域に慣れているということと、ランクが高いとはいえ、急に上がったことで調査に慣れていない俺を、組ませようという配慮だったのだろう。

 冒険者登録証に住所があるわけじゃないしな。把握しているかも知れないが。


「ちなみにどんな魔物が出るんですか?」

「ゴブリンに、オーク、オーガ、たまにトロールだな。全部人型の魔物さ。

 最近村におすそわけしたオーク肉は、ここの周辺で狩ったものなんだ。」

「なるほど。」


 というか、喋る犬か……。この世界に来てまだ獣人というのに会ったことがないが、その周辺の冒険者ギルドでは、受付嬢や他の従業員もコボルトがやっているらしい。

 見た目が犬なだけで、かなり頭のいい種族のようだ。


 正直撫でてみたいが、普通に成人していて見た目が犬なだけなのであれば、気持ち悪がられてしまうだろうな……。

 残念だが、我慢しなくては。

「そろそろ集落の近くにつくぞ。ここからは歩きだ。みんな、おりよう。」


 俺たちは、乗り合い馬車の御者に御礼を言って馬車を降り、コボルトの集落へと向かった。

 コボルトの集落は、家こそレンガや石で出来ておらず、簡素な木造りだったが、集落と呼ぶにはかなり大きなものだった。


「これは……凄いなあ。」

「敷地面積だけなら、城下町も引けをとらん大きさだ。

 ここじゃ人間が珍しいからな、年寄程嫌な目で見てくることもあるが、若いのはだいたい友好的さ。気にせず過ごせばいい。」


 集落の中で一番大きな木の建物が冒険者ギルドだった。到着の報告に来ると、中にはコボルトしかいなかった。

「コボルトの冒険者もいるんだな。」

 受付カウンターで受付嬢に対応されているコボルトは、装備を身に付けており、明らかに依頼者の風体ではない。


「めったに居ないけどな。コボルト独自の拳闘士と魔法使いがいるぜ。」

 冒険者ギルドの受付嬢は、ピンクの毛並みの、可愛らしい赤のイヤーシュシュを耳に付けて、ツインテールのようにした、黒目の大きなパピヨンのようなコボルトだった。


「かっ……!可愛い……!!」

 俺は思わず声に出してしまう。

 コボルトの受付嬢は、ふふっと笑うと、

「人間は皆さんそうおっしゃってくださいます。ララと言います。

 今日は現地調査にいらしてくださったんですよね?お話は承っています。」


「あ、はい、すみません、初対面の女性にいきなり……。」

「いえいえ。

 受付を済ませますので、冒険者登録証をお願いいたします。」

 俺たちは冒険者登録証をララさんに渡す。


「分かるぜ、俺たちもすっかり初対面でやられちまったからなあ、ララさんには。」

 アスターさんたちにも笑われた。

「あら、ララだけなの?」

 声がして振り返ると、アフガンハウンドのような金色の毛並みの、美人のコボルトが立っていた。


 冒険者のような出で立ちで、ララさんとにこやかに挨拶している。

「おお、アシュリー、久しぶりじゃないか。相変わらず美しいな。」

「ありがと。この間はオークのお肉をありがとね。みんな喜んでたわ。」


「なんのなんの、アシュリーにはいつも助けられているからな、冒険者は持ちつ持たれつさ。」

 アスターさんたちとにこやかに話しているところを見ると、気心の知れた間柄らしい。


「今日は私が現地に同行することになっているのよ。案内と、この地域のギルドへの優先報告係ね。」

「それは頼もしい。よろしく頼むよ。

 ああ、ジョージは初めてだったよな。」

「ジョージ・エイトです。よろしくお願いいたします。」


「アシュリーよ。

 精霊魔法使いをやってるわ。」

「精霊魔法使い?」

「ジョージは精霊魔法使いは初めてか?」

「ええ。精霊自体は、このあいだトレントを退治したくらいで……。」


「トレントを!?

 ……ひょっとして、最近出回ってるステータス上昇の実は、お前さんの仕業か?」

 アスターさんがこっそり耳打ちしてくる。

「まあ……当たらずとも遠からずというか、そんなところだ。」

 そのままだけどな。


「コボルトは、精霊が味方してくれることが多いの。一般的な魔法使いは、元素をもとにして、この世界にあるものを使って魔法を出すけれど、精霊魔法使いは、精霊の力を借りて魔法を使うのよ。

 人間にもまれにいるけれど、精霊魔法使いといえば、大体の人はコボルトを連想するわね。」


「そうなのか、俺は魔法はさっぱりだからなあ……。魔物が使っているところしか見たことがないんだ。」

「なんだジョージ、魔法使い自体が初めてなのかい?こりゃあ、いいところを見せないとだな。」

 魔法使いのインダーさんが張り切ってみせる。


「魔法といえば、冒険者ギルドから支給品が届いてますよ?」

 ララさんが声をかけてくれる。

「おお、目くらましと爆音の魔宝石じゃないか、ありがたい。」

 ザキさんが代表して魔宝石を受け取る。


「魔宝石……?」

「宝石自体に魔法がかけられていてな、こいつの場合は、地面に投げると強い光と爆音を放って、敵から逃げやすくなるものだ。

 強さによっては魔物が気絶することもあるぞ?」

 ようするに、スタングレネード魔法版ということか。


「今回の調査は、危険な魔物が出る可能性もあるわけだし、冒険者ギルドも、討伐に切り替えてもいいとはいっても、逃げる前提で考えてるんだろうね。」

 弓使いのマジオさんが言う。確かにこの支給品はその為のものだろう。


「もちろん安全第一だ。アシュリーもいることだしな。美人に怪我はさせられん。」

 そういうアスターさんに、皆がウンウンとうなずき、アシュリーさんとララさんがクスッと笑った。

 獣人と人だということを忘れてしまうくらい、和やかな関係を築いているらしい。


 というか、いいな、魔宝石。これがあれば俺も魔法が使えるようになるのか。

 万が一の時に幾つか用意しておきたい。今度調べてみるか。

「ちなみにこれは、どこかで買えたりするのか?」


「魔法雑貨屋で売ってるぜ。レベルの高いものは注文になるがな。冒険者ギルドでも一部取り扱いがある。」

「属性付与魔法の魔宝石なんかは、剣士が使ってることが多いよね。ただ消耗品だから、長い目で見たら、結局武器に直接属性付与したほうが安いんだけどさ。」

 ザキさんとマジオさんが教えてくれる。


「大半の冒険者は、この目くらましの魔宝石か、足止めの攻撃魔法が込められた魔宝石くらいかな。使ってるの。」

 インダーさんがそう言う。

 確かにそれは俺も欲しいな……。


「この集落にもあるなら、買っていきたいんですが、魔法雑貨店はありますか?」

 俺はララさんに訪ねた。

「ここは精霊魔法使いしかいないので、人間の町のような魔法雑貨店はないんですよね。精霊魔法が込められたものならあるんですけど。」


「ちなみにどんなものですか?」

「行くってみたほうが早いんじゃない?

 案内するわ。」

 アシュリーさんの言葉に、みんなが付き合ってくれることになり、俺はコボルトの集落の魔法雑貨店に立ち寄ることにした。


「はい、いらっしゃい……。」

 コボルトの町の魔法雑貨店の従業員は、犬(?)の良さそうな、シュナウザーのような見た目のコボルトだった。

「魔法石を見せて欲しいんですが、どのようなものがありますか?冒険者が使うものがいいんですが……。」


「ああ……。それなら……。

 これなんかどうです。

 姿隠しの魔宝石です。姿と匂いを隠してくれる精霊魔法が込められています。

 こちらは照明の魔宝石です。1時間の間、半径10メートルを照らしてくれます。

 あとこれなんか……。

 ちょっと値ははりますがね。代わりに戦ってくれるゴーレムが出てきます。」


「おいくらですか?」

「姿隠しが銀貨50枚、照明が銀貨10枚、ゴーレムが中金貨1枚です。」

 ゴーレムは10万か……。

 お高いけど、それなりに仕事をしてくれるということだろうか。

 1人で戦うことが多いから、万が一を考えると、持っていたほうがいいかも知れない。


「いいな、姿隠しと照明をもらおう。」

「俺もだ。」

「俺も。10個ずつくれ。」

 みんなが次々に姿隠しと照明の魔宝石を求める中、俺は姿隠しと照明の魔宝石の他に、こっそりと、ゴーレムの魔宝石も5つ購入した。まあ、お金はあるし。


「まいど。」

 そう言って笑ったのは、店員ではなくアシュリーさんだった。

「アシュリーさんがこれを?」

「一部おろしてるわ。」

 なるほど。それでか。


 だがそれを魔宝石に込められるということは、アシュリーさんはかなり強い精霊魔法使いということになる。

 一緒に来てくれるのは頼もしいな。

 俺たちは買い物を済ませると、早速森の奥へと事前調査に向かった。


「このあたりはまだ普通なのよね……。

 問題はここから先なの。」

 急にトレントが現れた時のように、木々が重なり合うように生えて、森が薄暗くなる。更にその奥へと進んでいくと、突如として切り立った崖の真下に、洞穴のような場所が口を開けているのが見えた。


「以前はこんな場所、なかったのよ……。

 なのに、こんなものが出来ていて……。

 まだ誰も入ったことはないけど、おそらくここから魔物が現れているんじゃないかと思うの。」

 周囲の光という光が、すべて吸い込まれるかのような暗闇が、俺たちを待ち構えていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る