ビルドデータ オルクス/ソラリス※CRCエラッタ前

■説明

CRC(クロウリングケイオス)が発売されてすぐの時期に作成し、そのままセッションに持ち込んだビルドです。…ええ、この時期に話題になった「炎の弾丸」主軸のビルドです。現状は炎の弾丸のエラッタによってこのままの性能で組むことはできません。


「炎の弾丸」はCRCで追加された魔術で作成可能な特殊な武器です。仕様としてはエフェクト武器に近いですが、魔術はエフェクトではないためエフェクトとの同時使用不可という無視できないデメリットがあります。

現在はエラッタされていますが、CRC発売当初は〈意思〉×3というべらぼうな攻撃力補正を持っていました。〈意思〉はエフェクトよりも少ない経験点で伸ばせる上に上限がないため、この武器1つで攻撃力30↑も夢ではありませんでした。キャンペーンで輝く魔術と言えるでしょう。また、恐怖判定で使用するのも〈意思〉なので、ステータスを伸ばすことと恐怖判定対策がイコールでつながっていることも強い点でした。

一方でデメリットも大きく、攻撃判定が組み合わせ出来るエフェクトの少ない〈意思〉判定となっています。ウロボロスなら《無形の影》で判定できますが、基本ルルブ環境ではウロボロスがないためソラリスの《トランキリティ》で判定していくことになります。


さて、自分のビルドの説明に行きましょう。攻撃エフェクトは《コンセントレイト》《トランキリティ》のみのシンプルな構成としました。〈意思〉4の恩恵で攻撃力12点と不確定な切り札くんに匹敵する火力をデフォルトで持っています。クライマックスでは《オーバーロード》で炎の弾丸を破壊して攻撃力を二倍の24点にすることができます。…まあ、結局セッションでは使わなかったんですけどね、《オーバーロード》

あとは余った経験値で知識(クトゥルフ)を全力で伸ばし、それでも余った分は腐る場面のない支援エフェクト《妖精の手》で埋めておきました。ちなみに、プリプレイで魔術を習得することもできますが、経験値効率が悪いのでやめておきました(どう考えても経験値払うよりセッション中に魔導書解読するほうが安い)。

ちなみに、起点エフェクトがソラリスなので、《タブレット》《ポイズンフォッグ》で範囲攻撃にすることもできます。セッションメンバーにRCアザトースのシーン攻撃持ちがいたため自分は支援兼単体アタッカーと言うことにしましたが。


…肝心のセッションの結果ですが、侵蝕率効率の良さもあってミドル2回とクライマックス戦闘に参加しましたが余裕で帰還できました。炎の弾丸も雑魚狩りの火力としては必要十分と言った感じ。ただ、活躍したのは戦闘よりも知識(クトゥルフ)や高い社会による情報収集、恐怖判定を実質無効化できる安定感、それから仲間の発狂を《妖精の手》で事前に防げるダメージコントロールの高さでした。セッションの事故を防げるキャラクターは重要だなと改めて思った次第です。



■ビルドデータ

シンドローム:オルクス/ソラリス

ルルブ:基本1、2、CRC

▼能力値:技能

肉体1 :

感覚1 :

精神5 :RC1 意思4 知識(クトゥルフ)4 知識(魔術)1

社会5 :調達3 情報(学問)1

HP25 行動値11


▼ワークス:オカルティスト(CRC)


▼エフェクト:

2コスト:コンセントレイト:ソラリスLv3

3コスト:トランキリティLv3

3コスト:オーバーロードLv1

4コスト:妖精の手Lv2


▼イージーエフェクト:

・竹馬の友Lv1


▼Dロイス:なし


▼所持品:財産点 1点

・ガールン断章×1

・思い出の一品×5

・コネ:噂好きの友人×1

・コネ:情報屋×1


▼コンボ

・マイナー『魔術:炎の弾丸』

攻撃力:意志×3の武器作成(エラッタ前)


・100%以下:

《コンセントレイト:ソラリスLv3》《トランキリティLv3》

ダイス:9(+侵蝕率補正) 固定値:8 C値:7 攻撃力:12 コスト:5

射程20m/単体〈意思〉攻撃/追加効果:自身のHP-3


・100%以上:

《コンセントレイト:ソラリスLv3》《トランキリティLv4》《オーバーロード》

ダイス:10(+侵蝕率補正) 固定値:8 C値:7 攻撃力:24 コスト:8

射程20m/単体〈意思〉攻撃/追加効果:自身のHP-3/自身の武器破壊



■余談

炎の弾丸はエラッタで弱体化しましたが、かといって使えない武器かといわれるとそうでもありません。まず、攻撃力が下がった点ですが、経験値効率は落ちたものの攻撃力上限は決まっていないため事実上は無限に攻撃力を伸ばせます。流石に20以上は経験値効率が悪いですが、仮に意志20まで上げると攻撃力23、命中固定値19と破格の性能になります。

次に命中率。エラッタで攻撃力は落ちたものの命中率については変更がありません。よって、意志レベルを上げるほか、「思い出の一品」や「ブランケット(BC収録)」を買い漁ることで命中率由来のダメージを出すこともできます。


…頑張ってよいしょしましたが、セッション初回からメインウェポンにするのは厳しい性能ですね。攻撃力7点/命中3なのでオートアクション支援ビルドの殴り手段として持っておくのはあり…と言うレベルでしょうか



■余談2

CRC環境は他のサプリメントと合わせて使用することは推奨されていませんが、サプリメントを含めた場合はもう少し炎の弾丸を生かせそうな気がしたのでメモしておきます。


■ビルドデータ

シンドローム:ウロボロス

ルルブ:基本1、2、CRC、IC

▼能力値:技能

肉体2 :

感覚2 :

精神5 :RC1 意思4 知識(クトゥルフ)2

社会2 :調達3 情報(学問)1

HP29 行動値9


▼ワークス:オカルティスト(CRC)


▼エフェクト:

2コスト:コンセントレイト:ウロボロスLv3

4コスト:原初の赤:トランキリティLv3

3コスト:螺旋の悪魔Lv5

2コスト:混色の氾濫Lv1


▼イージーエフェクト: なし


▼Dロイス:なし


▼所持品:財産点 1点

・ガールン断章×1

・思い出の一品×2

・コネ:要人への貸し×2


▼コンボ

・セットアップ:《螺旋の悪魔Lv5》

攻撃力+15/自身の暴走付与


・マイナー『魔術:炎の弾丸』

攻撃力:意志+3の武器作成(エラッタ後)


・100%以下:

《コンセントレイト:ウロボロスLv3》《原初の赤:トランキリティLv3》

ダイス:9(+侵蝕率補正) 固定値:5 C値:7 攻撃力:22 コスト:6

射程20m/単体〈意思〉攻撃/追加効果:自身のHP-3


・100%以上:

《コンセントレイト:ウロボロスLv3》《原初の赤:トランキリティLv4》

ダイス:10(+侵蝕率補正) 固定値:5 C値:7 攻撃力:25 コスト:6

射程20m/単体〈意思〉攻撃/追加効果:自身のHP-3

※《混色の氾濫》でシナリオLv回だけ範囲攻撃化


評価:

ウロボロスの《螺旋の悪魔》であれば、〈意思〉判定でも火力上昇が見込めるので組んでみました。範囲攻撃も可能になりましたので、アタッカーとしては及第点。問題は行動値がさらに下がってしまったことと、ウロボロスでわざわざ〈意志〉攻撃する必要あるのかと言われたら反論できないところですかね。

《原初の赤》で《氷の塔》か《災厄の炎》を取得すれば、《螺旋の悪魔》を使わずともLv×3の攻撃力と範囲攻撃が手に入ってしまいます…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る