休日のランチは簡単リゾットを

 明日は美味しいもの作ってあげよう。そう考えていたはずだった。

 しかし蓋を開けてみれば、現在の時刻は十一時過ぎ。貴重な休日がほぼ半分になっている。わたしは跳ね起きて寝室を飛び出した。


「なんで起こしてくれないの⁉」

「いや、目覚まし鳴ってたけど自分で止めてたし。休みだから寝かせてあげよっかなーって」


 遅刻寸前の学生みたいな文句を言うわたしに、彼は苦笑いだった。わたしはボサボサだった髪を結いながら彼をねめつけた。


「休みの日だってやりたいこといっぱいあるの! 掃除したり洗濯したり、買い物いったり」

「掃除と洗濯なら俺やっといたよ。あ、風呂掃除も。アイロンはひとまず俺のワイシャツと、光莉のブラウスはかけといた。戸棚ちょっとぐちゃぐちゃで整理しちゃったから、あとで確認して。でも買い物はさすがに光莉と一緒じゃないと、なに買えばいいかわかんないからさー」

「ぐ……っ」


 このスパダリ予備軍め……。


「いいじゃん、たまには。いつも俺の方が帰り遅くて、やってもらってばっかなんだし。家にいる時ぐらいやらせてよ。それより腹減らない? ちょうど余ってたミートソース解凍したから、パスタ作ろうかなって」


 その言葉でわたしはハッとなった。


「パスタ切らしてた!」

「え、マジ?」


 確認していなかったのか、彼は慌てて戸棚を見た。


「あ、ホントだ……あー、整理した時もっとちゃんと見りゃよかった。でもソース解凍しちゃったしなぁ。今から買い物いく? それとも昼は別なのにして、夜パスタにしようか」

「うーん、でも……そうだ」


 ふと思い立ったわたしは、冷蔵庫の中と炊飯器をチェック。うん、問題なし。


「わたし簡単に作っちゃうよ、任せて」

「うん……なんかごめん」

「いいよ。寝過ごしちゃった分働かなきゃ」


 彼はダイニングに戻り、わたしはエプロンを身につける。冷蔵庫から必要なものを取り出し、調理開始。まずは鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら固形のブイヨンを入れてスープに。ブイヨンが溶けたら、解凍したミートソースを混ぜる。煮立ったところへ、今度は残りもののご飯を投入。弱火にしてじっくり煮込んで、ご飯がスープをしっかり吸ったら、仕上げにピザ用チーズをパラパラと。

 あっという間にミートソースリゾットの完成。


 器に盛り付けていると、彼がひょこっと顔を出した。


「いい匂い。リゾット?」

「正解」

「その手があったか」


 彼はわざとらしく、軽い舌打ちをした。


 冷蔵庫に残っていた野菜でサラダも作り、コップには野菜ジュースを注ぐ。簡単手抜きランチのできあがり。


 ダイニングテーブルに料理を並べて、二人で向かい合って座る。同時に手を合わせて「いただきます」をした。

 まだ湯気の立つ熱々なリゾットを、スプーンに乗せて彼は一口。途端、熱すぎたのかゲホゲホ咽た。


「あっつ!」

「当たり前じゃん、ほら」


 ジュースが入ったコップを急いで差し出すと、彼はほぼ一息で飲み干した。


「あー……焦った」

「バカだなぁ」

「腹減ってたんだって」


 ばつが悪そうにしながら、今度はしっかり息を吹き込んだ。


「んっ、うま」

「でしょう?」

「さすがうちの彼女は優秀」


 手抜きランチでも褒められると悪い気はしない。わたしは食べ進める彼を見つめながら、ほんのり幸せ気分に浸る。

 じっと見られているのが落ち着かなかったのか、彼が「なに?」と笑った。わたしも思わず笑い返した。


圭太けいた、いつもありがとうね」

「どうした、急に。おねだりなら次の誕生日までお預けだよ」

「ひどっ。せっかく人が日頃の感謝を伝えてるのに」


 わざと拗ねて口を尖らせると、彼は「うそうそ」と言った。


「俺の方こそ、いつもありがとう」

「どういたしまして。……あれ? 今日って記念日だっけ?」

「覚えがないなー」


 ケラケラ笑い合っていると、皿はいつの間にか空になっていた。二人でキッチンに立って後片付けをしながら、わたしはひとつだけ忠告した。


「今度から料理をはじめる前に、ちゃんと材料チェックしないとね」

「反省します」

「よしよし」


 冗談めかして彼の頭を撫でてみれば、その頬がほんのり赤く染まる。


「なんだよ恥ずかしいな……って、光莉手に泡ついてんじゃん!」

「あ、バレた?」

「うわ、濡れてるし」


 こんなバカげたやり取りすら、彼とだったら愛おしい。なにげない日常が、わたしと彼にとってはなにより尊い。できることなら明日も明後日も、その先もずっと続いてほしいと願う程に。


「夕ご飯はなににしよっか」


 だから今日も、二人で一緒に美味しいご飯。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る