『老いはぎ』4 その中の上・・・・・『霧』


 霧が深い。


 まるで、地獄から湧き上がるような、ものすごい霧だ。


 昔、高速道路を冬の早朝や夜間に走っていると、山の中では、深い霧に取り巻かれることがよくあった。


 しかし、この霧は、もっと異質なもののような気がする。


 同じ水滴なんだったら、変わりないだろ。


 もちろん、そうなんだよね。


 でも、質感が違う。


 水とは違うものによって作られた霧みたいな感じだ。


 まあ、異世界とは言え、地球ならば、そういうことはないだろうけれど。


 『このあたりの霧には、意思がありますんで、ご機嫌を損ねると、まずいことになりやす、はい。』


 『どんな、まずい事に?』


 『そりゃあ、あんさん、有視界走行は出来ませんから、いまも、計器走行中ですがね、こいつが効かなくなる。』

 

 『なんで?』


 『そおりゃあ、あんさん、聞かれても、わかんないやね。』


 『それは、失礼しました。』


 『いやね、そうなったら、どこに行くか、いやあ、行かされるか、見当もつかないんでさあ。連中の思う方向に飛ばされるんです。下手したら、地獄の門とか。怪物の住む町とか。で、喰われちまう、てな、案配で。』


 『それは、いまさら、いやだなあ。ぼくは、殺されたんだろ?』


 『そうすか?』


 『いやあ、そうだと言う気がしてきたんだ。なんとなく。もうちょっとで、思い出しそうなんだ。』


 『そおりゃあ、大変だ。あんさん、早く思い出したら、帰れるかもっす。』


 『え、ほんとに?』


 『いやあ、うわさですがね。現世とここでは、時間にずれが生じているらしい。だから、早く思い出すと、ちょうどいいタイミングで、現世に帰れるとか。』


 『あまり、説得力は。ないなあ。』


 タクシーさんが、がたっと、揺れた。


 『そうすか。おっと、霧の連中、ちょっとご機嫌がよくないすなあ。あんさん、なんか、良くない事しませんでした?』


 『いやあ。いたって、普通以下。』


 『ふうん。罪人を運んでると、霧たちが怒るんでさあ。』


 『罪人、てのは、何が基準? 法律? 道徳? 思想?』


 『連中の基準は、連中しか知りませんや。』


 『そりゃあ、まあ、そうだろね。カード・ゲームみたいなものかな。よく知らないけど。』


 タクシーさんは、ずいぶん、がたがたと揺れ始めた。


 『ややややや。こりゃあ、あまりよくないなあ。失速するかもなあ。あんさん、やっぱり、降りますか。ここらで。』


 『いやだよ。こんな、わけもわかんない場所で。』


 『そうすなあ。まあ、請け負った責任ってものは、ありますからなあ。大懺悔山は、もうすぐのはずですぜ。行けるところまでは、行きますがね。』


 あたりは、真っ白。


 山があるんだか、ないんだか。さっぱりと、わからない。


 こういう時は、よく事故が起こりやすい。



  ***************       つづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る