連載中の作品の、ブックマークを外す事例

ロングテイル

第1話

 作品を読んでいて思わずブックマークをはずしちゃうときってありますよね?そんな読者側の視点を偏見込みで書き殴っていこうかと思います。作者様へ……届けこの思い!!



 1.謙遜が酷い


 多分だけど、謙遜を表現したいんだと思うんだけど、統治系、俺ツエー系にへりくだりすぎの謙遜って相性悪いと思うんですよね。

 謙遜の描写をうまく表現できていないのか、場に合っていないのか定かでは無いですが不快に思う場面が多々あります。「〇〇様のお陰で~」「え~私なにもしてないよ?みんなが頑張ってくれたから~」はぁ???そこはありがとうだろ!お前が!そうしたいと言うから!みんなが手伝ってくれたんだろ!!!手伝ってくれた人の誠意を馬鹿にしてるって気づけ!!

 行き過ぎた謙遜は嫌みになるって事を分かって欲しいです。そう考えると恋愛系も嫌みな異性を好きになるのか?って考えると相性悪いのかもしれませんね。


2.言葉遣いが酷い


 想像してみて下さい。社長や首相、大統領にタメ口で話すことありますか?中学生でもなるべく丁寧に話そうと努力はしてますよ?それを許可貰ったからって初対面でタメ口で話しちゃダメでしょ!親戚のおじちゃんじゃないんだから……元気があっていいねってのは小学生までです。社長の無礼講って言葉は一番信じちゃダメな奴です。

 逆に偉い人の言葉遣いが小学生レベルだったら、この人に着いていこうとは少なくとも私は思いません。お前……私の友達か???

 特に統治系でこれは致命的だと思ってます。特に他の貴族から嫌われるでしょう。相対的に自分達がなめられるので。


 

3.気軽に奴隷制度を撤廃しようとする


 なんで奴隷制度があるのかを考えて欲しい。人間は下がいればまだ自分はましだと思う事が出来る生き物です。不満の行き先が上に向かないようにする為の政策とも言えます。

 奴隷制度は経済にも影響します。現在に奴隷制度が無いのは国内に奴隷を必要としないからです。いや、社畜別の話……

 国外に安い労働力を求めるのはそういうこと。一種の資本主義的な奴隷なのかもしれません。

 特に中世では食糧生産を奴隷に依存していた部分があり、これを解放すると言うことは食糧危機を生み、機械化もしてないのに解放するということは、安い正義感で国を滅ぼそうとしているということです。因みにアメリカの南北戦争は奴隷達が自分達の仕事を機械に奪われるという危機感もあったそうな。


4.民主主義を崇拝しすぎ


 私は少なくとも中世レベルの文化では、民主主義は害悪だと思ってます。民主主義に必要な事ってなんだと思います?私は教育だと思ってます。特に、道徳教育。

 まともに政府主導の教育施設がない世界観で民主主義って完全に衆愚政治始めますっていってるようなものです。賄賂歓迎。大混乱になりますよ。そんなことするくらいなら、王政・独裁の方がまだましですよね。責任ありますから。教育の成果は百年単位の長期的に見るもので短期的に効果を求める物じゃ無い。ましては、特権階級側から出していい提案じゃ無い。出された時点で全力で暗殺しに行きます。


5.テンプレのセリフ


 規格外だ!斜め上~くっ殺せ!等、言いたいだけで場面と世界観に合ってない。

 正直、このセリフ言いたいが為に使う場面でも無いのに使って、上滑りしてるのに気づいて……

 規格外だ!→そもそもその世界観に規格ってあるのかい???ネジとか作ってんのか?普及してんのか?規格外って元々は不良品って事なんだけど。ねじ曲がったキュウリとか。


 斜め上~→これはもう言いがかりかもしれないけど、大半が想像以上の結果だ、とか良い意味で想定外、で済むレベルですら斜め上を使ってくる。私の中の斜め上はもっと頭のおかしい事をしでかす事なんだよ!ハンターハンター書いてる人のレベルEって作品読んでくれ!私の中の斜め上を穢さないで!


 くっ殺せのセリフって強気な人がちゃんと拘束されてるか、もしくは、突発的に人に見せたくない事を見られて問い詰められて、図星指されてなにも言えなくなったときに使うものじゃないのか?軽く使うからそのキャラクターが安っぽくなるんだよ!まぁコメディキャラならいいのか……?ペラッペラなキャラになりそうだけど。

 まぁだいたいテンプレセリフ使う人は上滑りしてる。偏見があるのは認める。

 

6.慈善活動?


 ファンタジー系?とかで力隠してるのによく回復薬的な物を見ず知らずの人達に使って見返りを求めない姿に辟易してます。力隠すならせめて金銭受け取りましょう。隠す気全然ないじゃ無いですか……。しかもそれでいて頭が良い設定は無理ありすぎじゃないかな?そこから力使ったことによるトラブルが起こるならまだ分かるんですが……お前が回復薬使ったことによって、回復薬売ってる奴や回復する特技持ってる奴に経済的損失与えてるかもしれないこと分かってるのか?



 上記の6個の事が積み重なったり、一発アウトな感じでブックマークを外しちゃったりしてます。

 

 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

連載中の作品の、ブックマークを外す事例 ロングテイル @yaya0528

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る