第14話ルーカス視点 初めての食事

「美味い!」


俺は用意された食事に夢中になってかきこんできた。


「アリスちゃんも手伝ってくれたんですよ!おかわりがまだまだありますのでたくさん食べてくださいね」


リナの言葉に早速おかわりを頼む。


リナはそれをよそってくれると部屋の隅で嬉しそうに食べてる様子を見つめてニコニコとしていた。


「ん?なぜ座らないんだ?」


リナが立っていて食事を取っていないことに今気がついた。


「私は家政婦ですよ。ご主人様と一緒に食べる訳にはいきませんから」


リナは苦笑して笑っているがアリスは不満そうにスプーンを置いてしまった。


それを見て俺は考える。


「君も一緒に食事をとってくれ、アリスもそれがいいだろ?」


アリスはいい考えだと言わんばかりに頷いた。


この子はこんなにもわかりやすいかったのか…


アリスの変わりように驚いていると、リナが困ったように答える。


「しかし、立場が違うのに一緒に食べるのはどうかと思いますよ…」


リナは一緒に食べることに躊躇しているようだった。


「なら、これは仕事として頼む。食事は一緒に取ってくれ、アリスの為にも」


「え!?」


俺の頼みにリナは驚くがすぐにその顔を崩した。


「はい…」


嬉しそう笑うとアリスの隣に座った…


ドキッ…


リナの笑顔になぜが胸がザワついた。


しかしアリスの嬉しそうな顔を見ると気にするのをやめた。


「ではいただきます」


リナが改めて挨拶をすると…


「いただきます」


!!


俺ももう一度手を合わせた。


アリスも同じように手を合わせると三人の初めての食事が始まった。


みんなで食べる食事は店で食べるよりもはるかに美味く感じる。


事実リナの食事は美味かったが、それとはまた違った温かさを感じていた。


たくさんあった料理をほとんど食べ切ってしまった。


「実はデザートも作ったんです。ルーカスさんまだ食べられますか?」


リナが伺うように上目遣いで聞いてくる。


「食べられる」


考える間もなく答えていた。


いや、実際食べられるから問題ないが…何故かリナの顔を見ていると全て肯定してしまいそうになる。


なんなんだ?


俺は自分の胸を触った。


「よかった~アリスちゃんと飾り付けしたんだよね」


「へぇ、アリスも作ったのか?すごいな!」


楽しみに待っているとリナが奥からそれを持ってきた。


「ケーキです!パンケーキを重ねてクリームでデコレーションしただけですけど…」


リナが手抜きだと言うが全然そんな感じはしなかった。


綺麗に切り分けてくれると俺とアリスの分を皿にのせてくれる。


「もちろん、君も食べるよな」


リナに確認すると困ったように笑って頷いた。


言わなければ用意しなかったかもしれない…これは契約書にあらたに書き足しておいた方が良さそうだ。


アリスが美味しそうに食べる姿をみて自分も食べてみる。


甘い味が口に広がる…美味い…なんだか疲れが取れていく様な気がした。


食べ終えるとリナはテキパキと片付けをしてしまった。


「すごいな…部屋が見違えるようだ」


関心してその様子を眺めていた。


「後回しにするとどんどん大変な事になりますからね、気がついたらやる癖をつけた方がいいですよ」


「わかっているが…自分の家の事となると…」


「一人ならいいですけどアリスちゃんがいるんですから気をつけて下さいね」


「わかった、気をつける」


俺は素直に頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る