第19話

 子供は不思議な存在だ。

 時に驚かせ、予言めいたことを言いだすのだから。

 結婚式はこの世界にもあるが、ブーケというものは聞いたことがなかった。


「ピケ、なんだよそのぶーけってさ」


 イオンの問いかけを前に、ピケは自慢げに眼鏡をかけ直した。


「花嫁さんが持ってるものだよ。花嫁さんが投げたものを受け取ると次に結婚出来るって。爺さんが言ってたこと……あとはなんだったかな」

「わかんないことは黙ってろよ。なんだよ、いつも知ったかぶっちゃってさ。ピケブー‼︎」

「ブーブーうるさいな。ニックネームならもっと洒落たものを考えなよ」

「だっだめだよ喧嘩しちゃ。イオンもピケも……仲良く……しなきゃ」

「あぁ、泣かないでココ、僕達の辞書に喧嘩なんて載ってないんだから。まぁ、イオンは辞書なんて持ってないだろうけど?」


 話を遮るように響いた手を叩く音。

 音の主はナミだ。


「楽しそうで何よりですが。私の役目を果たさせて頂きましょう。屋敷に案内します、続きはそちらでどうぞ」

「屋敷……入れてくれるんですか?」


 僕の問いかけと呆れたように息を吐き出したナミ。


「客人を招待しない所が何処にありますか。準備には念を入れています。お子様が来ることも想定して、甘い飲み物や菓子も……さぁ、こちらへ」


 ナミのあとを追い駆け出したピケ。

 カレンと肩を並べ歩きだした僕と、少し離れてついてきたイオンとココ。


「屋敷の者達には、失礼がないようにと言ってあります。あなた方もカレン様に恥をかかせる真似はお控えください」


 たどり着いたのは、古めかしい作りの建物だった。例えるなら日本屋敷……カレンが持つ気品と、美しさを充分に引き立てた広大な場所。




 案内された客室に並べられた料理と飲み物。大はしゃぎのイオン達を前に微笑んだカレン。


「あなたは? あの子達と一緒に」

「いえ、僕は……ここで」


 カレンのそばに立ったまま動けずにいた。

 このままそばにいられたら。

 ずっと……離れずに。


「いいものですね、子供達があんなに楽しそうに。私のあとを継ぐとされる子。あの子達と……仲良くなれればいいのだけれど」


 ヨキと話していたことを思いだした。

 幼い子が連れて来られた。変異体として生まれ、いつかはカレンと同じように担ぎだされる。


「こんなこと……願ってはいけないのですが。あの子達に託してみたいのです。私のような者が、現れない未来を呼び寄せてくれること」


 僕達を包むイオン達の笑い声。

 ココの頬っぺについた生クリームとジュースに濡れたピケの眼鏡。


「僕も願いますよ、あなたと一緒に。変えていきましょう……僕達にも、許される自由があるのだから」

「叶えばいいのに。あとを継ぐとされる子も自由になれる。私も……好きな人と」

「カレン様」


 客室に響いた声。

 入ってきたナミを見て、石のように固まったイオン。食べかけの骨つき肉を危うく落としかけた。


「客人の部屋を準備しましょうか。子供達が疲れてるならと思いますが、どうなさいます」

「あっ、あの子達がよければ……ゆっくりと」

「そうですか。では、準備が出来次第案内させま……いえ、案内は私がしましょう。では」


 ナミがいなくなり騒ぎだしたイオン達。

 喉の渇きを感じ飲み物を取りに行こうとした時だった。


「ついて来てください。ナミがいないうちに」


 僕に触れたカレンの手。

 水のような冷たさが、体中を巡り震えを呼んだ。


「見せたいものがあるのです。たいしたものではないのですが」


 カレンに引かれるまま客室を出た。

 イオン達の大声は、僕への茶化しだったのか。


 屋敷に仕える者達。

 カレンとすれ違う彼らは、深々と頭を下げ無言で通り過ぎていく。僕を見て驚かなかったのは、来客という情報を得ていたからだろう。

 静けさに包まれる中、カレンが置かれた状況を思った。


「あの、見せたいものって」

「隠れ場所です、私の」

「……隠れ場所」

「子供の頃に見つけたのです。ナミも知らない……私が、私を取り戻せる場所」


 誰もいないことを確認し、カレンは角を曲がりまっすぐに歩く。つきあたりに見えた古ぼけた扉。

 カレンが扉を開けた直後、僕達を包んだのは埃の匂いだ。

 中に見えたのは薄闇とガラクタの山。


「ここが、隠れ場所?」

「はい。神と崇められる者が、ここにいるとは誰も考えません。時々ここに隠れて、言い聞かせるのです。私は……生きているのだと」


 扉を閉め微笑んだカレン。

 生きている……そのひとことに込められた悲しみと希望。


「戻りましょう。ここがナミに知られたら、私は本当に居場所を失くしてしまう」

「どうして……僕に?」

「そばにいてほしいからです」


 どくんっと体中が音を立てた。


「ここにいる今もまた……訪ねてきた時も」


 カレンが……僕を。


「願いやこれからのこと……話しながらずっと」


 夢のように……美しい女性ひとが。


 僕を。


「だめですか?」

「え?」

「幻滅しましたか? ……埃まみれの場所を居場所だと言う私に。あなたが知る世界、人間界は綺麗なものにあふれている」


 振り向いたカレンの寂しげな笑み。


「……僕は叶えたいです、あなたが望むことを。僕と一緒に叶えてほしいです、あなたが望む未来を。あなたと一緒に……僕は生きていく」

「ずっと……私と。私も……あなたと一緒に」


 噛み締めるようにカレンは呟いた。



 以来、イオン達を連れ何度も訪れた屋敷。


 誰の目にも触れず、埃まみれの闇の中カレンと過ごしたひと時。


 語りあい

 笑いあい



 触れ合って……



「カレン」



 彼女の名を呼んだのは、何度目の逢瀬だったか。






 そして……彼女が宿した新しい命。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る