第15話

 カレンは変異体として生まれてきた。

 変異体の特徴は白い肌と細い体。体は水のように冷たく生命力も弱い。変異体の姿は美しく、この世界では神のような存在とされるがこれには理由がある。


 子供を産ませないため。


 それは、美しい者の命を守るために決められたこと。



 ***



「サラ、打ち合わせを始めましょう。卵のゼリー、材料と作り方について」

「はっはい。……でも」


 僕を見るなりうつむいたサラ。


「寂しくなりますね、ミント様が戻られてしまったら」


 サラの声が仲間達に沈黙を呼ぶ。まいったな……永遠とわの別れではないというのに。


「何度でも戻ってきます。どうですサラ、ココに会いに来夢に来てみては」

「いえ、私は待っていたいのです。あの子がいっぱいのお土産話を持って帰ってくることを。ミント様、あの子は役にたっていますか?」

「えぇ、ココはよくやってくれる子です。客からの評判もいいのですよ」

「本当ですか? あの子……がんばってるのね」


 サラは嬉しそうに微笑む。

 子を案じる母親の顔。

 モカを産む前に、カレンが見せたものと同じだ。


「サラが元気になったところで始めましょう。エリス、君が思いついたことは他にありますか?」

「もちろん。小さい卵と大きい卵を作りたいです。ゼリーの隣にひよこのクッキーを置いてほしいな。クッキーはバナナの味で、チョコチップの目とアーモンドのくちばしがついてるの」

「すごいよエリス、絶対完成させような‼︎ そうだ、僕が運ぶ時ついておいでよ。来夢の開店前に一緒に並べようぜ」

「ふむ、いいアイデアです」

「何が? ミント様」

「イオンが言ったことですよ。仕事を口実にデート……もがっ」


 僕の口を塞いだイオンときょとんとしているエリス。わかりやすいイオンを前に、これほど鈍いとは思わなかった。


「まったく、油断出来ないな。何言いだすんだよ」

「もがっ。僕は思ったことを」

「イオンったら、打ち合わせ中にふざけちゃだめっ!!」

「怒らないでよエリス。僕……ふざけてないんだけどな」


 笑いだした仲間達を前に、エリスは『何?』と首をかしげる。この鈍さ、イオンの想いが届くまでには時間がかかりそうだ。


「あの、虹の卵って名前はどうかしら。ピンク色のゼリーやオレンジ色のゼリー、割った時に嬉しくなると思うんです」


 サラの提案にエリスは嬉しそうに笑う。


「来夢のイメージにぴったり‼︎ ねっミント様」

「ええ、とても」

 

 仲間達から出始めた材料や作り方への提案。

 そのなかでイオンは黙り込む。エリスを喜ばせることはないかと考えだしたのか。


「エリス、僕からお願いなんですが」

「なんですか? ミント様」

「ひよこのクッキーの名前、イオンと一緒に考えてほしいんです。僕も考えてるんですが、なかなか浮かばなくて」

「いいですけど、どうしてイオンなんですか?」


 エリスの問いかけにイオンはガックリと肩を落とす。

 彼女の鈍さは鉄の壁だ。


「その……君とイオンは歳が近いですし、モカが喜びそうな名前を考えてもらえたらと思いまして」

「モカちゃんのため? だったら可愛い名前にしなくっちゃ。何してるのイオン、こっちに来て」

「えっ‼︎ うん、いいの?」

「ミント様の話聞いてなかったの? 頼まれたんだから、ちゃんとしなきゃだめじゃない」


 駆け寄っていくイオンとペンを手に微笑むエリス。ふたりを見る仲間達の温かいまなざし。


「少し外に出て来ます。すぐ戻りますので、打ち合わせを続けてください」


 ドアを開け見えた金色の空。

 僕を包む風の冷たさは、カレンに触れ感じた冷たさを思いださせる。


「みんなわかるだろうな。僕の少しが……少しではないことを」


 細い路地を歩き向かうのは黄金おうごん樹海じゅかい。僕がカレンと出会い、カレンが眠り続ける場所だ。



 1番の魔法使い。

 僕をそう呼び決めたのはこの世界の長老ヨキ。

 世界の調和を乱さないため統べる者が必要だった。ヨキの目に止まったのがきそうことが苦手だった僕。

 人を怒らせたり傷つけることは嫌だった。

 僕が断ることで、ヨキの期待を裏切ったり場の空気を乱すこともしたくなかった。だからヨキに言われるまま、1番と呼ばれることを受け入れた僕だったが。待っていたのは、望みもしない尊敬のまなざしと投げつけられる妬みの声だった。

 僕に憧れ、慕ってくれる者達を裏切る訳にはいかない。その思いひとつで過ごす中出会ったカレン。

 神のように崇められ、近づくことが許されなかった女性ひと


 カレンとの出会いは、僕にとって最高の奇跡だった。

 きっかけはヨキからの『女神様に会わないか?』というひとこと。長老からの申し出を断る訳にはいかない。ヨキに言われるままあとを追い、たどり着いた黄金の樹海。


「あそこだ。綺麗だろう?」


 ヨキが指さした先に見えた、白い花が咲き誇る大きな木。舞い散る花びらの中ひとり歌っていたカレン。

 青みがかった白い髪と透きとおるような肌。

 あかい唇と澄んだ声。

 美しさを引き立たせる光輝く白い衣。

 時が止まったような錯覚の中、目をそらすことが出来なかった。


「どうしたんだミント。女神様に会うのだろう?」

「近づいて……いいんですか。あの女性ひとに……僕が?」


 自分でも呆れるほど声が掠れていた。


「何を寝ぼけてるんだ? 君はこの世界で1番の存在なんだ。さぁ、行こう」


 ヨキに腕を掴まれるままカレンに近づいた。

 一歩、また一歩と近づくたびに早まっていく鼓動。あの時の緊張は、神々しい者に近づいていく恐れでしかなかったというのに。

 ヨキに選ばれなければ、カレンと出会うこともモカが産まれることもなかった。運命……巡り合わせというのは何があるかわからない。


「カレン様、こちらへ」


 ヨキの大声と途切れた歌声。


 振り向いたカレン。

 僕を見た薄青色の目。

 それは優しく、寂しげな光を宿していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る