第17話 ユクリアと危険な町 ② ~前線都市ラタイア~

「着いたな、ラタイア!」


 城下町を出発して(追放されて)数日、元 《不死の勇者》の俺とギルドメンバーランクEのモブであるユクリアは、この王国でモンスター支配地域に最も近い都市、ラタイアに到着した。


「思ったより怖くないですね」

「そうだな、こんなに人がいるのは驚きだ」


 町の様相はというと、市場だとか通りには城下と同じように人も多く、前線とはいえ人は変わらず生活しているようだった。


「でも、兵隊さんはとっても多い……やっぱり怖いかもです」


 普通の生活を営む人も多いが、町のところどころに数人の兵士も固まって立っている。

 これはやはり前線都市の物々しさといったところだろうか。


「まあ、ラタイアとは言っても毎日モンスターが出るわけじゃないから安心していいぞ」

「城下じゃあこんな兵隊さん歩いてないのにい」


 臨戦態勢な町の様相に、ユクリアは落ち着きを失っている。

 そんな俺の視界の端にカットフルーツの屋台が目に入った。


「でもな、カットフルーツの店までやってるんだぞ。危ないわけないじゃないか」


 俺の謎理論にユクリアは困った声を出した。そこに畳み掛ける。


「好きなフルーツ買ってやるから、な、どれがいい?」


 もはや赤子の気をそらそうとする親の気分だ。しかし、ユクリアの目は輝いた。


「依頼主に施しを受けるわけには……じゅる」


 前線の兵のためにラタイアには多くの物資が集められる。それはフルーツも一緒らしく、城下でお目にかかれないフルーツも並んでいることに気づいていることだろう。


「俺の旅の気分を上げるためだよ、一緒に食おうぜ?」

「じゅる……依頼の一部というわけですね。それなら一緒にたべることにします」


 なんとか彼女の説得に成功し、俺たちはその屋台へと近付いていった―――のだが。

 へいらっしゃい!と屋台の主の気持ち良い挨拶が飛んできたその瞬間、市場の通りの奥から怒号が飛んできた。


「モンスター2匹出現!!!町に侵入!!!」


  鎧も付けていない血濡れの兵士がそう叫びながら走ってくる。そしてそのすぐ後ろから―――家ほどの大きさのモンスターが2体、通りへと飛び込んできた。

 モンスターは出現するなり、雄叫びをあげた。その声は市場だけでなく町全体に響き渡るほどの大きさで、通りにいる人々は悲鳴を上げ逃げ始める。


「市民は逃げろ!おい、戦闘準備だ!」


 市場の中央に居た司令官らしい外見の兵士が叫ぶと、先ほどまで通りで散り散りに立っていた20人ほどの兵士たちがそこへ集まっていった。

 それを俺とユクリアはカットフルーツ屋台の前で突っ立ったまま眺めていた。


「アレスさま」


 ユクリアがこちらを見つめた。


「なんだ、フルーツか?ほら」


 店主が逃げ出した屋台から、器に盛られたフルーツを差し出した。


「そうじゃなくて。さっそくモンスターが出てますよ!」


 俺のジョークは一蹴された。


「しかも2体か、あいつらじゃあ無理かもな」


 モンスターの戦闘力は1体で《不死の勇者》1人に相当する。いろんな要素を組み合わせればそこまで単純な話ではないのだが、とりあえず兵士20人で対処するのが不可能なことだけは明白だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る