四十六話 『差』

「あたしたちが、みんなでデザート・ワームを倒したのよ」


「つまりシン、お前は見ていただけという事だな」


「そんなわけないじゃないですか!」


「そう、シンは、すごい」




 サピエルが俺を責めてきたと思ったら、すぐにリリアとルクシアが否定してくれた。


 なんだか庇われているみたいで、くすぐったいやら悔しいやら。


 だから俺は、サピエルに対して少しやり返してやろうと思った。




「そういうそっちはどうなんだ? あれだけ騒いでたって事は、なにかイレギュラーでも起きたんだろう」


「くっ!」


「図星みたいだな。それにいつも一緒にくっついていたグングとクルトはどうしたんだ?」




 俺がサピエルを軽く挑発すると、先程サピエルに絡まれていた受付嬢が喋り出した。




「サピエルさんたちが、Sランクのデザート・ワームの討伐クエストを失敗されたようでして……」


「黙れっ!」


「なんだって……? だからか、さっき俺たちのクエストに反応していたのは」




 ギルドの受付システム的にブッキングする事はないが、デザート・ワームのクエストというだけで気になったのだろう。


 同じSランクだった場合、一体どうなっていたのか……。




「とはいえデザート・ワームだったら、そんなに苦戦する相手じゃないだろう。Sランクでも五匹いるかどうかなんじゃないのか?」


「ハッ! そんな数なら、この腕はなくなったりしていなかっただろうな」




 そう言ったサピエルは、見せ付けるように装備していた砂漠用のマントを外す。


 ――――俺は頭が吹き飛ばれたかのような衝撃を受けて、なにも言えなくなってしまった。




 俺の目に映ったのはなんと、彼の片腕が消えて人としてアンバランスな見た目になっていたからだ。


 あのサピエルが?という事はグングたちはまさか?そんなに難しいクエストだったのか?


 一瞬で色んな事が浮かんできた。




 だが俺の思考を中断するように、後ろから「きゃあっ!」と悲鳴のような声が聞こえた。


 おそらくリリアだと思うが、彼女からしたら目を逸らしたくなるくらいの事だろう。


 俺はなんとか声を出して、サピエルに質問をした。




「そんなに数が多かったのか? それともデザート・ワームの特別強い個体でもいたのか?」


「両方だ! 数も十は確実に越えて、二十……いや三十匹近くいたかもしれない」


「ですから、調査隊からそんな報告は……」


「それだけじゃない! 俺たちがいくら攻撃しても全然効いている様子がなかったんだ! 俺のウルトも全く効いていなかったんだぞ!?」


「ウルトが? もしイレギュラーが発生したにしても、それは流石に強すぎるな」




 サピエルがそこまで言うのなら、おそらく本当……だと思う。


 だがデザート・ワームを倒してきた俺たちの攻撃は、大小はあれどダメージは入っていた。




「ランク差はあるが、果たして同じデザート・ワームでそんなに個体差が出るのか……?」


「だから難易度の見誤りだと言っている!」




 確かにランク帯の違い、と言ってしまえば簡単だが、俺にはなにかが引っかかっていた。


 俺たちの時はラプスウェルのスキルや、リリアのウルトはかなり効いていたように見えた。


 ――――ラプスウェルとリリアの攻撃は効いて……サピエルの、攻撃は……。


 そう考えた瞬間、俺の中にある仮説が沸いてきた。




「いや、まさか……」


「シンさん? なにか気付いたんですか?」


「あぁ……その、まさかとは思うが……」


「どうしたのよ、早く言いなさいよ」








「サピエル、お前のステータスが低いんじゃないか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る