三十九話 ネゴシエートは……会話から?

 俺はレオニスに向かって、このパーティのランク昇格を頼むつもりだった。


 おそらくだがギルドとしては、出来るだけ金は払いたくはないだろう。


 けれどそう簡単にランクを上げても、そのパーティの実力が伴っていなければ意味がない。


 もしかすると嘘の報告かもしれないしな。




 だからこそ、ここでレオニスに直接会って、俺の名前を使えばCランク程度なら……なんて考えていた。


 でもそんな事考えるだけ無駄だったのか。




「オレはな、あの夜狼のクエストを、そろそろ貼り出そうと思ってたんだよ」


「なんだって」


「あの夜狼はな。一週間くらい前だったか? 森の中に一匹でいるところを見たってやつがいてな」


「その時は群れじゃなかったという事か」


「ああ、そいつの報告じゃあな」




 だが俺たちがウルフと戦った時は、最後に倒したウルフが呼んだように見えた。


 実際はそうではなく、偶然だったのか……?




「それでな。夜狼の調査をしていたところに、お前らから討伐報告があったんだよ」


「なるほど」


「んで、実際<実りの森>を調べてみると、確かに報告の場所に戦闘の痕跡があった。それに森の奥まで行っても、夜狼が見当たらなかった」


「だから信用したって事か」


「そうだ」




 それくらい偽装は出来そうな気もするが、レオニスも長年の冒険者として、獣人族としての経験か。


 戦闘の痕跡が偽装か、本物なのかは見抜けるという事だろう。




「俺らとしちゃあよ。あんまり金は出したくねぇし、強いパーティが増える方が助かるしな」


「やっぱりそんなところだよな」


「がはは。それくらいは分かるか」


「これでもSランクのパーティだったからな、多少は事情を理解してるさ」




 どうやら最近は、ギルドの行うクエストの調査段階と、俺たち冒険者がクエストに出たタイミングでは、難易度の差が大きく違う場合が増えてきていたのだ。


 だが全部がそうではなく、調査した通りの難易度の事もあったらしい。


 ギルド側でも理由は分からず、今回のように特別報酬を渡すなんて事も増えていたのだろう。




「まぁとにかく理由は分からねぇが、ここ数日モンスターが活発化しているってのは感じていたわけよ」


「ふむ。なら俺たちでもなにか分かったら、すぐに知らせるようにする」


「おう。頼むな」




 そう言った彼は「がはは!」と笑いながら俺の肩を叩く。


 話しが切れたこのタイミングで、俺は報酬の事を聞く事にした。


 既に何度も見た、豪快な笑い方のレオニスに尋ねる。




「それで? 話しが早いのは助かるんだが、ランクはいくつまで上げてもらえるんだ」


「あ? そうだなぁ……シン、お前がいるならBでも大丈夫だろ」




 Bランクは凄いな。


 これは俺が元々予想していたよりも、一つ高いランクだ。


 それだけレオニスが、俺の事を信頼してくれているという事だろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る