三十八話 冒険者ギルドの長

 俺たちはギルドの受付嬢に、話しを聞く事にした。




「すまない。以前に<実りの森>で夜狼を討伐したんだが、その時の報酬がどうなっているのか確認してほしい」


「夜狼ですか……? かしこまりました。パーティ名をお伺いします」


Gem's Ensembleジェムアンサンブルだ」


「はい。それでは少々お待ちください」




 受付嬢はそう言うと席を立って奥の部屋まで入っていった。








 待たされてから五分ほど経つと、受付嬢が壮年の獣人族を一人連れてきた。


 なるほど、レオニスが直々にか。




「あ? なんだシンか。Fランクが夜狼を倒したっていうからよ、ツラでも拝もうかと思ってたのに」


「俺で悪かったな、レオニス」




 受付嬢が連れてきた男と俺には、面識があった。


 こいつは獅子のたてがみを連想させる『もみあげ』が印象的な、ライオン種がサブの獣人族レオニスだ。


 レオニスはこの冒険者ギルドを管理しているギルド長。


 だが……いつ見ても、ギルドの制服がなんとも似合っていないんだよな。




「がははっ! お前は相変わらず、生意気そうじゃねぇか!」


「そんな事ないですよ。レオニスさんもお変わりないようで」




 レオニスが豪快に笑うので俺は反対に、わざと丁寧に返してやる。


 するとレオニスは、身体中のふさふさした毛を逆立てながら吼えてきた。




「うああっ!? なんだそりゃあ気持ちわりぃ!! お前、今後一生その喋り方はすんじゃねぇぞ!!」


「はは、悪かったよ」




 俺とレオニスは久々に会ったので、つい会話に花を咲かせてしまった。


 そこに割り込むように、リリアが声を掛けてきた。




「あのー、お話し中すいませんが……」


「エルフの嬢ちゃんか。どうした?」


「はい、私はエルフ族のリリアと申します。レオニスさん? ってシンさんとお知り合いなんですか」


「ああ、昔ちょっとな。こいつがまだこーんな小せぇ頃でよ」




 レオニスが自分の手を、腰よりも下辺りの位置で固定する。


 リリアが興味深そうに、その話しを聞こうとしていた。


 俺は少し恥ずかしくなったのと、遊びにきた訳ではないので話しに割り込み返す事にする。




「俺の話しはいいだろう、それよりレオニス。夜狼の件だ」


「おう。そうだったな」


「先に言っておくと、俺は夜狼の討伐報酬でパーティランクを上げてほしいと思っている」


「ほう?」




 うまく本題に入る事が出来た俺は、レオニスに対して要求を告げる事にした。


 こういう時は、まず自分の主張を伝える事で、相手の考えを誘導出来る場合もあるからだ。


 それを聞いたレオニスがまた「がはは!」と大きい口を開いていた。




「勿論いいぜ、というか俺は元々そのつもりだった」


「俺がいなくてもそうしたって事か?」


「そりゃ当たり前だ。そうしたらお前がいた、だったらわざわざ小難しい事考えずに、パーティランクを上げちまえばいいだけだ」




 ギルドの規定では特別報酬を渡す場合、実力に応じたランクまで引き上げる『飛び級』。


 もしくは、そのモンスターの危険度によって固定の金額を支払う。


 このどちらかが決まりとなっている。


 マニーの場合は、その金額設定がこのように規定付けされている。




 Sー1,000,000マニー


 Aー500,000マニー


 Bー100,000マニー


 Cー50,000マニー




 今回の夜狼はおそらくBランク相当。


 十万マニーとなれば、俺一人ならなんとか一ヶ月は暮らせる金額だ。


 だが今はその金よりも、このパーティのランクを上げておきたい。


 せめてCランクにでも上がれたら、受けられるクエストがかなり広くなるからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る