三十七話 確認作業

「おかえりなさいませ」




 転移陣を使って、神殿へと戻ってきた俺たち。


 それを出迎えてくれたのはリタだった。


 俺たちが戻ってくるまで、ずっとここに居たのだろうか。


 労いの一つでも言っておこう。




「神に会えたよ、助かった。ありがとう」


「いいえ。これが私の役割ですから、お気になさらず」




 そう言ったリタは話しが終わったとばかりに、ぺこりと頭を下げると俺たちから離れる。


 彼女は俺たちが神殿へ入ってから、最初に見た位置に立った。


 俺たちから離れたリタに対してリリアとルクシアは、声を掛けて前を歩いていった。




「ありがとうございました!」


「また、くる」




 それに続くように、残りの二人もリタに一言伝えてから神殿を出ていく。


 最後に俺はリタに対して、軽く手をあげるような動作をしてから歩きだす。


 それを受けたリタは、神殿を出ていく俺たちに向かって「またお越しください」とまた頭を下げた。








 神殿を出た俺たちは、リリアの提案通り冒険者ギルドへと顔を出していた。




「うーん、あんまりいいクエストないですね」


「そう? あたしはこれがいいと思うわ」


「これ」


「あらあら、じゃあ私は……これで」




 俺たちはクエストのリストを眺めていた。


 すると三人とも、行きたい場所がバラバラだった。


 ってイリスは気分で選んでいないか……?




「えー! じゃあ私は……これですっ!」




 三人がすぐに決まっていたのに急かされたのか、リリアは確認もせずに指でとあるクエストを指さした。


 それは砂漠フィールド<ワイバーンの通り道>が指定場所の『デザート・ワームの討伐』だった。




「うわ、ワームって……あたしはやりたくないわよ」


「さばく、あつい」


「あらあら」




 二人が文句を言っていたが、俺は結構乗り気だ。


 あのフィールドはその名前の通り、ドラゴン種のワイバーンが通る道となっている。


 だがそれは『渡り』の時期が来た時だけの話しだ。


 それ以外の時期は特に大きな危険もないフィールドのはず。


 なのにこのクエストはBランクモンスターであるデザート・ワーム一体の討伐。




 このモンスターは一体だとそれほど脅威にはならない。


 本当に危険なのは、複数体を相手にした時だけだ。


 四、五体もいればSランクのクエストとして出されているだろう。


 だがBランク以上の夜狼を倒した俺たちなら、デザート・ワームは丁度いいんじゃないかと思ったからだ。




 とはいえ今の俺たちは、ランクがまだ足りていない。


 ウルフのクエスト報酬は受け取ったが、夜狼の分は確認するから後日と言われた。


 流石にFランクのパーティが、Bランクモンスターを倒したとすればある程度の飛び級はあるだろう。


 ギルドに来たのは、その話しを聞くつもりもあった。




「クエストを決めるのは、夜狼の報酬がどうなったか聞いてからだな」


「あっ、そうでした!」


「わすれてた」


「あ、あたしは覚えてたわよ!」


「あらあら」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る