三十一話 その後、再会

「サピエル!」


「そんな……嘘だろ……」




 右腕を失ったサピエルを目の当たりにした二人は、クエストの失敗を確信した。




「二人とも……撤退、するぞ……」


「分かってる!」


「あ、当たり前だろ! なんだよっ、使えねぇなくそ!」




 グングは襲ってきていたデザート・ワームを、槍を使って横に逸らせるとサピエルを起き上がらせた。


 片腕と剣を同時になくしたサピエルは、痛みと喪失感に顔をゆがませた。


 だがまだ戦闘中だ。


 サピエルはここから離れるために、思考を切り替えた。




「クルト、悪いが前を頼む。グングは後ろを」


「勿論、任せてくれ」


「は? いやいや無理だわ」


「クルト、殿しんがりの方が危険なんだぞ。それに進んでいけば、どんどん数が減っていくのは分かるだろ?」


「……チッ。分かったよ、やりゃいいんだろやりゃあ」


「助かる、言い争うような時間はないからな」




 フォーメーションを決めた三人は、早速<サイレント・デザート>から離れようと走り出した。


 その際に後ろを確認したグングは、サピエルが減らしたであろうデザート・ワームの数を見て少し安心した。


 この数なら逃げきれる、そう思ったからだ。


 だがそれがグングの勘違いだったと、理解する事になる。




「うわぁっ!!」


「くっ、足元が!」




 グングの少し前を進んでいた二人が、海のようにうねる砂に足を取られている。


 その周りには二人を囲むように、デザート・ワームたちが身体を震えさせていた。


 この行動で砂を振動させて、標的を足止めする。


 複数で集まっているデザート・ワームたちの注意すべき習性の一つだった。




 こういったモンスターの情報は、いつもシンが仕入れてきていて彼らはただ倒すだけだった。


 つまり今回のクエストはクルトの準備不足は関係なく、失敗する事が最初から決まっていたようなものだった。


 しかもサピエルやグングも含めて、誰一人としてデザート・ワームの事を調べようとしなかったのだ。


 もしディードが生きていたのなら、この習性は知っていただろう。


 だがそのディードは今や、跡形もなく消滅してしまっていた。




「二人とも大丈夫か!」


「うわあぁっ、あああっ!」




 すぐに追いついたグングは、波打つ砂の範囲外から二人へと声を掛ける。


 クルトは情けない声を出しながら、一心不乱に剣を振り回していた。


 サピエルは膝を地面に付けて、揺れが収まるのをただ耐えている。


 グングはそんな二人を助けようと、震えている周囲のデザート・ワームに攻撃を仕掛ける。




「おらぁっ、こいつ! 止まれよ!」




 これまでの戦闘でMPを使い果たしていたグング。


 ただの攻撃では大したダメージを入れる事が出来ないと分かっているが、それでも攻撃を続ける。




 そしてグングの攻撃が多少でも効果があったのか。


 デザート・ワームたちは一斉に動きを止めて、グングに向かっていく。


 その数、十、いや二十匹以上が襲い掛かる。


 数匹の相手で手間取っていたグングが、その物量に耐えられるはずもない。


 大津波のような勢いのデザート・ワームたちが通りすぎた場所には、グングの持っていた槍すら残されていなかった。




「そんな……」


「くっ」




 二人は一瞬で消滅したグングに衝撃を受けた。


 だが砂を揺らしていたデザート・ワームたちが、一斉にグングへと向かったおかげで、二人の足元は安定していた。


 それによって動けるようになったサピエルは、生き残るためにクルトに声を掛ける。




「クルト! 今の内だ!」


「もう……死ぬんだ……」


「クルト!!」




 呆然としたままのクルトには、サピエルの声が届いていない。


 そして一匹のデザート・ワームが、クルトの足元から現れる。


 クルトはなんの抵抗をする事もなく、消滅した。




 武器を失い、右腕を失い、パーティメンバーまで失ったサピエル。


 それでも生きて帰る事が大事だと、冒険者の父に叩き込まれていた彼は、一人でデザート・ワームたちから離れていった。








 何匹かのデザート・ワームが彼を追いかけたが、スキルを駆使してなんとか<サイレント・デザート>から出る事に成功したのだった。




 そしてたった一人、ボロボロの状態で街に帰還したサピエル。


 彼はその足で冒険者ギルドへ向かうと、クエスト失敗を受付嬢へと伝える。


 すると受付嬢が「え……? 失敗、したんですか?」と驚いた。


 そう言われたサピエルは、失ったものたちを思い出して怒りが沸いてきた。


 彼は沸いた感情のまま、ギルドに対しての文句を口にする。




「あれはSランクのクエストじゃない、数が多すぎる! あれでは上位の高難易度Sランクだ!」


「そんな事は……報告書では五匹から十匹だと……」


「五匹……? 二十匹は軽く越えていたぞ!」


「そう仰られましても……」




 二人が言い争いをしていると、ギルド内に入ってくるパーティがいた。


 新たにシンが加わった『Gem's Ensembleジェムアンサンブル』だ。




「なにやら騒がしいな、なにかあったのか?」




 サピエルの声は、ギルドの外にまで聞こえていたようだ。




「たぶん、あの人」


「あれは……サピエル?」




 ルクシアが示した先にいた人物をシンが認識する。


 そして名前を呼ばれたサピエルも、シンに気付く。




「シン……!!」


「久し振りだな」




 サピエルは恨めしそうな目で、シンを睨み付けた。


 だがシンは、顔色一つ変えず、サピエルと対峙したのだった。


 あの時と違うのは、シンには仲間がいる。


 サピエルには、誰一人として仲間はいない。








 これはまだ少し、未来の話し……。


 パーティを違えた二人が、久し振りに交わった瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る