幕間【追放side】

二十九話 その後、敗戦

 彼らは砂漠フィールド<サイレント・デザート>を、一列に並んで歩いていた。


 Sランクのクエスト『デザート・ワームの巣窟』を受け、転移陣ポータルを使って街と街を経由して移動してきたのだった。




 デザート・ワームとは砂の中を移動出来るほどの強靭な体皮、頭部と思われる部位に生えた無数の歯牙。


 そして砂中から獲物の移動する音を鋭敏に察知する、レーダーの様な器官を持ったモンスターだ。


 そのデザート・ワームが複数確認されているので、それらを討伐するというクエスト内容になっている。








「あっちぃーっす……」


「クルト、お前はさっきからそればっかりだ」


「サピエルさん……そうは言っても俺たち、もう二時間は歩きっぱなしですよ? そりゃ言いたくもなりますって」


「移動手段を用意してなかったのはお前だろう」


「くっ、それはそうなんですけど……」




 まだ幼さの残る顔をしたクルトは立ち止まって不満を伝える。


 だが自分のパーティのリーダーであるサピエルから、自業自得だと突き放される。


 それもそのはず、クルトは三日前にサピエルから直接「次はデザート・ワームを狩りに行く、準備しておけ」と聞いていたからだ。


 砂漠での移動がここまで辛いものとは思っていなかったクルトは、移動手段を用意をするという考えに至らなかったのだ。




「でもこうして、飲み水や装備は用意しましたよ!」


「あぁ、だから文句は言わなかっただろう。俺は歩いていくのに不満はないからな」


「そうだぞ。俺も新入りのディードも、こうして歩いてるんだからな」


「あ、はい。僕はこの辺りの出身なので、慣れてますから」




 クルトが言い訳をすると、サピエルは一蹴した。


 槍を持って歩く教育役のグングと、クルトより少し若いディードも不満は言わなかったのだ。


 一人だけ不満そうにしていたクルトは、大きな溜め息と悪態を吐いて歩きだした。




「はぁー……こっちの街じゃ何一つ、手に入らないとはなぁ……ったくよォ」




 クエストの事前準備や、現地での移動手段の確保などは、全てサポーターのシンがこなしていた。


 そのシンが抜けた後、雑用は全てクルトが担当する事になっていた。








 彼らが延々と続いていきそうな砂漠を歩いていると、崩れた遺跡のような物が見えてきた。


 それを見たクルトは元気を取り戻したのか、遺跡に向かって急に走り出した。




「やった、日陰じゃん! ここで休んでいきましょう!」


「あっ、そんな大声で走りだしたら危ないです! 戻ってください!」




 ディードは静止の声を掛けるが、クルトは既に走っていってしまった。


 残った三人は警戒したまま、合流しようと近付いていく。




「なーにのんびりしてんすか! 早くこっち来てくださいよ!」




 クルトは自分に危険が迫っているとは思ってもいない様子で、三人に対して大声で話し掛けた。




「分かったから待ってろって、そこ動くんじゃねぇぞ」


「サピエルさん、多分そろそろ……」


「あぁ、どうせ狩りに行くところだったんだ。手間が省けたな」




 彼らの討伐目標である、デザート・ワームが生息している場所までは、まだ少し歩かなければいけない。


 だがクルトが騒いだせいで、周辺にいたであろうデザート・ワームに察知されていた。




 遺跡の周りから、不自然に砂埃が舞っていることがその証拠だ。


 その事にクルト以外の三人は気付いていた。


 そして三人がクルトの近くまできた時、デザート・ワームたちは砂の中から一斉に襲い掛かった。




「こんなにいたのかよ!?」


「下がれ!」




 サピエルとグングは自分に向かってきたワームは防いだ。


 だがディードは――既に上から半身が消えていた。




「ディード! くっそぉ!」


「マジかよ……」




 デザート・ワームに食われまいと、槍で受け止めているグングが悔し気に声を荒げる。


 対照的にクルトは、ディードが消滅する瞬間を目の前で目撃してしまった。


 そのせいで、ショックが大きかったようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る