編入生-つづみ

 研究会の活動が終わって、あたしが寮に帰り着いたのは、6時前だった。今日は編入生が来る日だから、早めに帰りたかったんだけど、先輩達に捕まって時間ギリギリになってしまった。慌てて玄関に入ると、談話室にみんな集まっていて、吉国先生も来ていた。


 「遅いぞー、獅子岡!」

 「ごめんなさーい!!研究会で遅れました!」


 待っていたみんなに、手を合わせて頭を下げつつ輪に加わる。先生の隣には、黒の学ランを着た男子がいて、彼が編入生なんだと思う。あれ、でも一人足りないような…。


 「先生ぇー、ケシくんと旭くんいないみたいやけど…二人も遅刻ですか?」

 「いや、八重森は一回来たんだが、東を呼びにさっき部屋に行ってもらったんだ。もう来ると思うんだが…」


 先生が言い終わる前に、北階段の方でバタンバタンと物凄く大きな音がした。みんな「おわっ」とか「ひっ」とか言っているけど、多分ケシくんだ。


 「ごめ〜んね〜!おまたせ〜?」

 「栄一!!大丈夫?!」


 振り向くと、やっぱりケシくんが、階段下で寝っ転がって頬杖を付いていた。いつもの不思議なイントネーションで、のんびりと言っているけど、顔はものすごく笑顔だ。階段から落ちたのに、なんで平気なんだろ…。


 旭くんが急いで階段を降りてきて、困りきった顔でケシ君を引き起こしている。よく見ると、二人の短ランは、所々に眩しいオレンジ色の花雲が付いていて汚れてる。部屋で花雲の研究をしていたのかもしれない。


 「東ぁ、お前…お前またかよ…。」


 先生はケシくんの格好を見て、手で顔を覆ってしまった。 

 確かに、まだ5月なのに、ケシくんの制服が花雲でめちゃめちゃな色になっているのは、入学してから3回目だ。多分部屋も、めちゃくちゃになってるんだろう。


 「今回は、ちょっともう、許さんからな。あと八重森、お前も一緒になって食らってるんじゃねぇよ。防げただろ、それ。」

 「すみません、先生。扉を開けたらやられまして…。油断しました。」

 「えへへ〜、今日のケシくんスペシャル、すごかったでしょ〜!」


 旭くんはかなりショックだったみたいで、泣き笑いのような顔になっている。また巻き込まれてて本当にかわいそう。逆にケシくんは得意気で、怒られている人の態度じゃない。先生は額から手を移すと、すっごく大きなため息を吐いて、がっくり項垂れた。


 「はぁ…、もう、とりあえずいいわ。後で二人で汚した所の掃除と、東は反省文な。はよこっち来い、編入生の紹介するぞ。」

 「はぁ〜い!」

 「はい、分かりました…。」


 全く堪えてないケシくんと、すっかり落ち込んでしまった旭くんがこちらへ近づいてきて、今日の本題が始まった。


 「昨日連絡したように、今日から編入生の納富紫恩のうどみしおんが1期生に加わる。うちに編入生が入るのは珍しいが、まだ5月だ。ほとんどお前たちと差はないと思って、これから仲良くするように。紫恩、自己紹介を頼む。」


 さっきから、何故か顔を壁に向けていた彼が、名前を呼ばれて勢いよく先生へ振り返った。


 「あの、先生、彼の格好は…アレでいいんですか?何か羽織った方がいいんじゃ…」

 「ん?あぁ、東は汚れてるの意外アレで普通だ。下着の中身まで見えてる訳じゃねぇし、教員でも検討したんだが…あの位置の御印を出すにはアレが一番いいらしいぞ。俺はもう慣れた、気にするな。」


 なるほど、胴から下の右半身が全露出してる、ケシくんの格好が気になったみたいだ。右側を切り取ったような改造スラックスに、何にも覆われてない胴回り。その上も胸だけギリ隠れてるインナーボレロと短ランで、すっごく前衛的な着こなしだものね。


 「ケシくんの事は〜、気にしな〜いでね〜!」

 「ほれ、本人もああ言ってるから。」

 「あぁ、はい、分かりました。」


 全然分かった顔じゃないのが、ちょっと笑えてしまった。


 「改めて、俺の名前は納富紫恩です。レンゲソウの花守で、御印は両手です。えーっと、10日前に祝福を受けたばかりで、まだ何にも分かりませんが、よろしくお願いします。」


 緊張で硬くなっているけど、真面目そうないい人に見える。あたしは友達になれそうなタイプだなぁ。ふと横を見ると、みやこちゃんがちょっと難しい顔をしていた。後受けの子って事、気になるのかな…。


 「よし、じゃあ次はお前達からも自己紹介だ。深山から順番に、簡単でいいからな。」

 「分かりました。」


 京ちゃんが一歩歩み出て、順番に自己紹介が始まった。


 「私は深山みやまみやこです。ミヤコワスレの花守で、御印は両腕と背中の一部よ。1期生の代表補佐と、風紀委員をしてます。学院で過ごしていて困ったことがあれば、相談して。」


 京ちゃんの声は普段より少し硬い。切長の瞳がちょっと細められているのは、こう言う場があんまり好きではないからかもしれない。

 京ちゃんが一歩下がると、隣にいた陽光くんが、ぽりぽりと顔をかきながら進み出た。


 「自分は三葉みつば陽光ようこうっス。あー、ミツバツツジの花守で、御印は両手首から膝まで。保健委員会に入ってるんで、具合悪かったりしたら俺に言ってくれな。」


 陽光くんが軽く首を振ると、耳元で極彩色がちらちらと揺れた。今日のピアスは片耳だけ大きな羽飾りで、彼の明るい茶髪によく似合っていると思う。


 「あ、と、灯里とうさと乙女おとめ…です。イチゴの花守で、御印は…目、です。よろしく、お願いし、します。」


 乙女ちゃんは前に進み出ることなく、その場で短く伝えると完全に俯いてしまった。乙女ちゃんにはこれで限界なんだと思う。どうやら、納富くんも特に気を悪くしたりはしてないようだ。


 「んーと、僕はもう知ってるよねー。改めて、半田はんだ皐月さつきだよ。サツキの花守で、御印はこの髪ね。僕はまだ委員も研究会も入ってないから、いつでも声掛けてねー。」


 皐月くんは今日の放課後から、納富くんと一緒にいたみたい。もう仲良くなってる感じがして、ちょっと羨ましい。


 「私は八重森やえもりあさひ。サクラの花守で、御印は胴回りのこの模様だよ。花雲研究会に所属していて、1期生の代表と、生徒会の手伝いをさせてもらってる。今日は急に行かなくなって、すまなかったね。私とも仲良くしてもらえると嬉しいな。」


 花雲でドロドロに汚しているが、穏やかに微笑む旭くん。普段は頼れるけど、今日みたいなケシくん絡みの時は、とってもポンコツになるからちょっと心配だ。それさえなければなぁ、と思っていると、ケシくんまで順番が回ってきた。


 「はいは〜い、あずま栄一えいいちだよ〜。ケシくんは〜、オリエンタルポピーさん達の花守だよ〜。御印は右半身の腰から太ももまでね〜、よく見えるでしょ〜。ケシくんも花雲研究会に入ってるんだ〜よ〜。よろしくね〜、レンゲソウくん!」

 「う…、の、納富紫恩です。」

 「そっか!シオン君ね!!」


 大きな目が見開かれた満面の笑みで顔を寄せられて、納富くんが固まってしまった。でも、ちゃんと名前を訂正出来てるからすごい。あたしは未だに「タンポポちゃん」だ。

 そんなことを考えつつ、最後にあたしの番になった。


 「あたしが最後やね!あたし、獅子岡ししおかつづみ!タンポポの花守で、御印は爪先から脛まであるんよ。式・陣研究会に入っとるから、式の事は他の人よりちょっと詳しいかも!これからよろしゅうねー!!」


 あたしの自己紹介まで終わると、すぐに先生が注目の号令をかけた。


 「よし。1期生はこれから8名になる。全員で研鑽を積み、花の為、人の為になる花守を目指して切磋琢磨してほしい。まぁ、差し当たって明日は午前の単元授業は全員で、午後は納富だけ教室に残っていてくれ。他は全員【体力作り】と花雲の展開実習だな。『鳥』でやるから、間違えるなよ。」

 「「「はい」」」

 「よっし解散。飯しっかり食ってこいよー!東と八重森はこっちで一回説教な。」


 先生に言われて、かなりお腹が空いていることに気づいた。これは急いでご飯を食べないと、お腹が鳴って恥ずかしいやつだ。


 「ね、ね!みんなで食堂行こうよー!あたし、納富くんともっとお話ししたい!」

 「あー、悪い獅子岡。自分、今日は購買で飯買ってきたんだわ。」

 「あ、わたしも、か、買ってきちゃった。ごめんね、つつ、つづみちゃん…」


 いい機会だからみんなで食事したかったけど、そういうことなら仕方ない。


 「たははー、おけおけ!京ちゃんと皐月くんは?」

 「そうね、私は食堂で食べるつもりよ。」

 「んー、僕も食堂に行くよー。」


 よし、あとは納富君を誘って食堂に行くだけ、と思っていると、皐月君が先生の近くで、明日の動きについて質問をしていた納富君の所へ寄っていき、そのまま右手を掴んで連れてきてしまった。


 「皐月!あなた、納富さんはまだ先生と話していたじゃない、邪魔しちゃだめよ。」


 京ちゃんが鋭く注意しているが、その通りだ。あたしもちょっとびっくりした。


 「え~、皐月君そういう感じなの?懐いちゃった?でも急に連れてきたら先生に失礼だよ。」

 「んー…分かんない。でも一緒にご飯食べようと思って。あと先生も行って来いってさ」


 本人はまったく悪いと思っていないみたいだ。皐月君、こういうところあるもんなぁ。連れてこられた納富君も苦笑いしている。


 「あはは…まぁ、大体の話は終わってたから、大丈夫だよ。」

 「それなら、まぁ、いいのかな?」


 既にあたしの頭の半分くらいは、今日の夕飯のことで埋まっている。とりあえず食堂に行こう。


 「いや、良くはないわよ…」

 「んー…京、怒るともっとお腹すくと思うよ。」


 これ以上留まっていると、絶対に長引く。あたしは京ちゃんの手を取って、玄関へ向かう。


 「そうそう!まずは食堂行かなくちゃ!!」

 「…つづみ、あなたもう頭回ってないわね。」

 「うん!」


 あたしの返答に、京ちゃんは大きめのため息をつくと、呆れた顔でついてきてくれた。それを見て嬉しくなる。

 花雲で足を包み、上り口へ降りる直前に靴の形を作って纏う。花道具の靴のかかとを鳴らして振り返ると、納富君がびっくりした顔をしているのが見えた。


 久しぶりに、あたしの特技を見て驚いた人の顔が見れて、気分が更に良くなった。食堂につくまでに、ちょっとだけ教えてあげよう。そう思いつつ、あたしは石畳に歩み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る