名門、春櫻樹 - 紫恩.1

 半田君の後に続いて教員室の御簾を捲ると、少しコーヒーの香りがした。


 「キンショーせんせぇー、納富くん連れてきたよ。」


 部屋の中は他の教室と違って全て板張りで、普通の高校の職員室みたいだった。腰くらいまでの高さのキャビネットで区画分けされているようで、四角い区画が3つづつ、2列で並んでいる。半田君は、そのうち一番近くの区画に一人だけいた教師へ声をかけた。


 広い肩幅にがっつりと筋肉が乗った男性教師で、いかにも体育会系な見た目だ。彼は事務椅子に座ったまま振り返ると、半田君へ困ったような半笑いの笑みを向けた。


 「おお、来たか半田。でも、ちゃんと敬語使えよー?教員室の中だけでもいいからよ。俺が他期たきの先生方に怒られるんだぞー?」

 「えー、他の先生いないじゃないですか。大丈夫ですよー。」


 へらり、と笑い返しながら席へ近づく半田君の後ろに続く。


 「まぁ、気をつけろよーっと、君が納富紫恩だな?吉備からよく来たな。俺は吉国よしくに菫勝きんしょう。君が所属する一期生の担当教員だ。」


 先生は半田君へ適当に返しつつ、こちらへ右手を差し出してくれる。


 「の、納富紫恩です、よろしくお願いします!…えっと、先生も花守、なんですね?」


 握り返した先生の右手は、深い紫の花模様で覆われていた。模様はぐるぐると巻きつくように肘のあたりまで続いている。


 「おう、俺はスミレの花守だな。まぁここで花守じゃない教員は、事務やってくれてる連中5人だけだ。」


 そう言うと、先生は握手していた俺の手を改めて両手で握って、しげしげと眺め始めた。


 「にしても、こいつは凄いな…。後受けでこれだけ広範囲に御印が出てる奴なんて、俺は初めて見たぞ?」

 「それ、うちに来た花園社の偉い人にも言われました。普通は線が1本、花模様が1輪あるくらいだって。」


 少し気恥ずかしいけれど、凄いと言われて悪い気はしなかった。実際、俺の手は両手とも、手袋でもしているかのようにっピンクだ。


 「えー、そうなの?」


 気になったのか、半田君は俺の左手を取ると、吉国先生の顔と交互に見比べながら目を瞬いている。


 「あぁ、お前達に道徳と礼儀教えてくれてる、日向ひゅうが先生が典型的な後受けだな。あとは上期生の担当に他に3人、後受けの先生がいるぞ。」


 先生は俺の手を離して、半田君に答える。それを聞いて少しホッとした。


 「春櫻樹って先触ればかりだと聞いていたので…先生は後受けの方もいるなら、ちょっと気が楽になりました。」

 「ハハッ、確かに生徒は君以外先触れしかいないな。あと、先触れで教員になるような奴がそもそも…あー、あんまり多くないんだよ。春櫻樹ウチがちょっと多く集め過ぎてるだけだな。」


 少し緊張が緩んだところで、半田君に左手を目の高さまで持ち上げられた。


 「ねぇねぇー、キンショー先生。納富くんの御印ってどれくらい凄いのー?」


 「うーん、そうだな。御印が広範囲でも、本当に凄いかは花雲次第だな。」


 その言葉に、少し気になっていた事を聞いてみる。


 「あの、今更なんですけど、『はなぐも』って俺よく分かっていないんですけど…」


 花園社の人からは「花が与えてくれる力」だと聞いていたけど、いまいち想像が出来ない。先生なら詳しく聞けるだろうか。


 「ん、そうか。後受けって事は、まずその辺の説明も要るな。…じゃあ、明日はそのあたりの基本的なところの講釈して、クラスへの合流は明後日だな。すまんが、俺はどうもそういう説明が苦手でなぁ。」


 忘れてたわー、とばかりに笑顔で後頭部を掻く先生に、本当に大丈夫かと心配になる。半田君が俺の手を離して、吉国先生を半目で見ながら溜息を吐いた。


 「…あー、納富くん。他に気になることあったら言っといた方がいいかも。先生こんな感じだし。」

 「おい半田、失礼だぞ。俺だって後受けの訓練生は初めてなんだよ。」


 半田君の言うように、少し聞いてみたほうがいいかもしれない。


 「えっと、とりあえず俺はこの後どうしたらいいんでしょう?」

 「おう、そうだな…今4時過ぎか。とりあえずは寮に向かってくれ、荷解きもあるだろうしな。」


 ちらりと卓上の時計を確認して、指示をくれる。


 「春櫻樹ウチは同好会と委員会があってな。基本的に、活動時間が放課後5時半までなんだ。」

 「えっ、5時半までって、かなり短いですね。」


 思わず驚きが口から出てしまった。花守に関係ないことは、あまり積極的にやらない方針だろうか。


 「うーん?結構時間あるよー?3時間くらい。」

 「はい?!」


 半田君の言葉に更に衝撃を受けた。午後2時半には授業が終わる学校って、何だ…?小学校でもそんなに早くないと思う。


 「ねー、先生…納富くんの入学書類って、僕らのと違うのー?」

「悪い、転校手続きは花園社のほうに任せていたんだが。入学手引書しかもらってないんだな…。」


 急に吉国先生からの視線が、申し訳なさそうなものになった。どうやら不手際があったらしい。


 「まず、春櫻樹だけでなく、花守訓練校は午前と午後の1日2時限制だ。1期生と2期生は、通常の高校の単元も少し入るが…3期生以降の訓練生は、花守としての能力開発がほとんどになるな。」


 2時限制というのは、春櫻樹だけの特殊ルールではないらしい。先生は机の引き出しを開けて、ごそごそと何かを探し始めた。


 「なるほど…。」

 「ま、授業が2時半に終わるのはウチくらいだけどな。春櫻樹は実践を重視する校風なんだ。同好会や委員会で、花守としての経験を積む事を奨励しているのさ。」


 花守の経験を積むとはどういうことだろうか。気になったが、今は先生の説明に集中する。


 「んで、活動が終わると全員寮に戻るんだが。今日はそのタイミングで他の1期生に納富を紹介する時間にしよう。」


 目当てのものを探し当てたのか、先生が顔を上げ、こちらへ随分と分厚い封筒を差し出してくれる。見れば表面には、『春櫻樹学院 入学者説明会資料』と書かれていた。中にはいくつも冊子が入っている。


 「明日1日は別行動だし、顔合わせだけでもしておけば、こいつを読んで分からなかった所とか、聞けるだろ?3月の入学直前説明会で配った奴だから、全員同じものを持ってるはずだぞ。」

 「ありがとうございます。すごい厚さですね…。」

 「あー、僕もこれびっくりしたー。でも花守についてきちんと説明してくれる、初めての書類だし。すっごく分かりやすかったから、たくさん読んだよー。」


 こちらを覗き込んだ半田君が、嬉しそうに教えてくれた。先触れでも、訓練校に入るまでは、花守について詳しく教えてもらう機会は無いそうだ。


 「さて、と。じゃあとりあえず寮に行くか。半田、この後暇ならお前も来るか?」


  そんな様子を見て、吉国先生は立ち上がると半田君へ声をかけた。


 「んー、そうですねー。ここまで来たし、僕も一緒に帰りまーす。ちょっと眠たいし。」

 「おい、まだ16時半なってないぞ…。午前もお前寝てたんだから、起きとけよ。」


 目を擦り始めた半田君に、先生は呆れ気味だ。


 「ま、ついてくるなら、荷解き手伝ってやれよ。6時には寮に全員帰ってるだろうし、納富の紹介するからな。」


 それまでにある程度終わるように、と言うと、先生はそのまま御簾の方へ歩いていく。勝手に半田君の手伝いが決まってしまった。


 「半田君いいの?先生、話進めてるけど。」

 「んー?僕、委員会も同好会も入ってないから暇だし、いいよー。」


 そっと半田君へ確認すると、眠そうな目のまま快諾してくれた。


 「あー、先生行っちゃう。納富くん、行こ行こ!」

 「あ、うん!」


 見れば、吉国先生は御簾を捲って廊下へ出る所だった。慌てて俺と半田君も教員室を出る。


 「失礼しましたー。」

 「あ、失礼しました!」


 教員室の中はもう誰もいなかったが、半田君に釣られて退出の挨拶をし、二人で先を行く先生の後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る