「コルネ」か「コロネ」か

 父の日で昨日和菓子とお寿司でお祝いしてきたんですが、実はもう一つ父の日用に買って帰ったものがあります。


「おいしいパン」


 父親は本当においしいパンが好きでした。母親も好きだったけど、多分父親の方がパンにはこだわりがあった気がします。


 それでずっと、お気に入りのパン屋さんの決まったパンを食べてました。そのパン屋さんは関西で何店かチェーンを持ってるパン屋さんなんですが、知った頃からちょこちょことお店が開店したり閉店したりで、何箇所か買うお店が代わりました。そうしたら、今はうちからも実家からも歩いて行けるぐらいの距離にもできて、ずっとそこに電話して、父親の好みにスライスしておいてもらって、取りに行くのを続けてました。


 ちょっとまとめて買って冷凍してたんですが、1年ほど前に、ふと、買わなくなったんです。理由はいくつかあるんですが、まあスーパーで気楽に買って、それが続いてしまった感じ。


 それが、昨日、和菓子を買いに行ったらそのお店ではないですが、おいしいパン屋さんもあったのを思い出し、父親が好きだったハードトーストと、菓子パンを買って帰ることにしました。


 やっぱりおいしいパンは全然違う。スーパーの大手パン屋さんのとは全然違う。なんでこんなにおいしいんだろう。

 お店のを買わなくなった理由の一つ、一度これ食べたらスーパーのに戻れなくなるから、ってのもありました。


 ハードトーストはトーストしてバターでシンプルに。うむ、おいしい。それから菓子パンも。


 今回買ったのは、


「チョココルネ」です。


 好きなんですよ、これ。見つけて、思わず買ってしまった。スーパーでも売ってるけど、やっぱり全然違う。記事も中のクリームも違う。ヤバいなあ、こういうの買うと、もうスーパーで買うのが嫌になりそう。って、買って冷凍してあるのがまだあるから、あれだけは食べ切ってからのことになりますが。


 それで思い出したことがあるんですが、私は、


「コルネ」


 と呼びますが、


「コロネ」


 と呼ぶ方もありますよね。


 もうずっと前ですが、私が文章を書くきっかけになった、


「日記作ったったぞ、書け」


 と言ったD氏と話してる時に、


「コルネなんか知らん、コロネやろ」


 と、言われたんですよ。


 それから気にするようになったら、なるほど「コロネ」と書いてある方が多いか?


 それまで「コロネ」という呼び方は知らなくて、ずっと「コルネ」だったので、なんともびっくりしたのを思い出したんです。


 調べてみたら、このパンは日本が発祥のようでまたびっくり! 元々はくるくると巻いたこの形のパンを「コルネット」と呼んでいたらしいんです。多分楽器の「コルネット」から来てるんでしょうね。


「ってことは、やっぱコルネでええんやないけー!」


 と、思ったんですが、それが後々縮まって「コルネ」「コロネ」と呼ばれるようになったらしいので、どっちもまあ正解なんでしょう。


 みなさんは「コルネ」か「コロネ」どちらでしょう?


 そしてやっぱり、おいしいパンはいいなあ。お気に入りのパン屋さんでも売ってたかなあ「コルネ」。今度行ってみようかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る