父の日ベスト3

 今日は父の日ですが、昨日、一日早く「プレ父の日」を実家でしてきました。


 日曜日は仕事が休みなので、いつからかそういう風になりました。多分、私が入院したりして、休日は休むようにしたことと、妹が父の日当日に来てくれることが多くなったからだと思います。


「父の日、何をしようか」


 父親の好物、まず一番に浮かぶのは和菓子です。これは決定。ですが、ご飯の方、いくつか候補があって、どれにしようかを迷います。


「握り寿司、餃子、それか肉でも焼くか、お赤飯。もしくは次の候補はお好み焼きかな」


 そんなことを考えてました。そしてその中から握り寿司を第一候補にして買い物に。いつもより少しだけ遠いスーパーセンターに入ってる和菓子屋さん、そこに行って、思う物が揃ってたら他の買い物もそこで済ませられるからです。


 予定通り和菓子をゲットし、新しく入った魚屋さんでお刺身のいいのがあったので、予定通り握り寿司でいくことにしました。ハマチがあったからです。私もそうですが、おそらく父親もハマチが一番好き。同じぐらいは鯛かな。

 でも最近のお刺身は養殖の方が身がしっかりしてておいしかったりするんですよね。今回のハマチも天然だったんですが、ちょっとだけハマチっぽい血合いの多さで柔らかかった。値段も養殖の方が高かったりするし、それがなんとなく不思議です。


 さて、そのお店で買い物、全部済んだつもりだったんですが、


「あ、たまり醤油がない」


 お刺身やお寿司の時にはやっぱりたまりが欲しい。ということで、帰りに結局いつも行くスーパーに寄ることに。そこで前の魚屋さんでは見かけなかったブリもあったので、ブリも買い足してお寿司の準備は完璧。これにだし巻き焼いたらいいな。


 お昼は冷やしうどん(最近常食のようになってる)でさっと済ませ、ご飯を仕掛けて、いつもより早く炊きあがったらお酢をして準備完了。サーキュレーターでどわーっと一気にご飯を冷ましたら、握っていきます。


 もちろん、プロのお寿司屋さんが握った方がおいしいとは思うんです。でも家で握ったお寿司ってまた違う味なんですよ。そして父親はそれが好きだったんです。だから久しぶりに握りましょう。こういう日にでもやらないと、普段の日にはやらなくなりますしね。


 そうして、いっぱい握って(はい、ここ重要)お腹いっぱい食べて、残ったのは持って帰って今日のご飯にします。冷蔵庫に入れると固くなるので、レンジに保冷剤入れてやんわりと冷やしながら置いてます。


「父の日っていつもは何してたかなあ、ちょっと調べてみようか」


 こういう時、日記を書いてるといいですね。調べたら2009年以降、何をやってたかほぼ全部書いてました。それ以前のは日記をアップしてるサーバーを引っ越したので、どこぞにデータとしてはあるんじゃないかと思うけど、すぐには見つけられないのでそれ以降だけ。中には私が入院してた年、父親が入院してた年なんかもありますが、ベスト3はこうなりました。


1位:餃子

2位:お好み焼き

3位:握り寿司とお赤飯とステーキ同率


 うーむ、やっぱりどれにしようかと思ったのがそのまま並んでるのに笑えます。


 父親より母親の方が好き嫌いはっきりしてたので、どれにしようかなと思ってたんですが、頭に浮かんでたのが、やっぱり父親から要望があったやつみたいですね。もう暑い季節なので餃子とかがっつりいきたかったのかも。


 来年の父の日には餃子にしようかな。一番めんどくさいんですが、私も食べたいし。というか、来年まで待てないからいつかのタイミングで餃子作ろう。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818093079334461158

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る