応援コメント

フランス料理ってなんぞや?」への応援コメント

  •  フランス料理のイメージはバターたっぷりのソースですねぇ。どのお料理にも綺麗なソースが添えられてる印象です。
     高校のテーブルマナーって色んなとこでやってるんですね。姉の学校はあったけどうちはなかったです。なんでだろう?

    作者からの返信

    確かにソースです、言われてみれば!

    そういえば神戸の北野ホテルが「水のフレンチ」と言われてるんですが、定番のこってりしたバターやソースなどを使っていないフレンチなんだそうです、食べたことないですが。
    そこの総料理長の山口シェフは、関西のバラエティなんかに出てて、なんだか気さくなおっちゃんです(笑)

    そういやうちは妹の時はどうだったんだろう?
    自分の時は覚えてるんですが、妹の時に行ったという話は聞いてない気がします。
    同じ高校ですが、私の時も希望者だけでしたし、担当の教師の考え方とかで違うのかも知れませんね。

  • そういえば、中世ヨーロッパって、手だけで食事してたみたいですね。
    それでフィンガーボールあったとか。
    意外と不衛生なので黒死病とか流行ったのかな。

    実は恥ずかしながら、本格的な「フランス料理」なるものをたぶん食べたことないです(笑)
    高級イタリアンはあります。
    「イタリア料理」美味しかったなぁ。
    トマトとチーズとオリーブオイルがふんだんに使われていました。

    今まで縁がなかった「フランス料理」、死ぬまでに一回は食べてみようかな。

    作者からの返信

    おぼろに思い出したんですが、チコちゃんで「なんでフォークは4つに分かれてるの」ってのがありました。
    ナイフやフォークを使うようになったの、本当に近年みたいですよね。
    日本のお箸の方がずっと歴史があるのはすごい!

    私も自分が本当の意味でフランス料理を食べたことがあるのかどうか分かりません。
    そんなドレスコードがあるようなお店で食べてないから、それも含むとなるとない気がします。

    イタリア料理も正式とかあるんでしょうかね。
    一体どこでフランス料理と線を引くんだろう。
    やっぱり分からない(笑)

    東京はいいお店がたくさんありそうですもんね。
    感想お待ちしております。

  • こないだテレビで、激安フランス料理店がやってました。単品でも頼めるそうです。

    フランス料理のテーブルマナーを高校生の頃高級ホテルでしましたが、なぜか同じテーブルに校長先生と教頭先生が座って、緊張して何も覚えてないや(笑)

    作者からの返信

    それでいくと「コース料理がフランス料理」じゃなくなりますよね。
    そりゃコースばっかりじゃないですよね。

    なぜそんな席に(笑)
    私は高校3年生の時に神戸のオリエンタルホテルであったんですが、なぜか前夜すごくお腹が痛くなって「今日のテーブルマナー行けんかも」と悲しくなったんですが、朝になったらケロッと治ってて行けました(笑)

  • 今はどうか知りませんが、昔読んだ本に、フランスでは当然昼食もコース料理だから、それなりの長時間の休憩時間を与えないと、職場をどんどん辞めてしまう……
    とか、書いてあったなぁ。

    作者からの返信

    本当かどうかは別にして、ありそうなだけに(笑)

    でもそれぐらい休みたいですよね、日本人も!