もうこういうのがいいよね

 今日は暑かったです。全体的に気温が上がってきたなあと感じました。


 外に出て、風が強い時はひんやりともするんですが、もう室内には熱がこもっている感じです。


 実家に行き、仕事の準備をしますが、東向きのガラス戸があるので室内が暑い。職場にまずエアコンを入れました。

 そうしておいてダイニングで買ってきたものを冷蔵庫に入れたり、荷物を片付けたりしてたら父のお友達で今は私のお友達でもあるHさんがやってきた。


「涼しいなあ」


 エアコンで涼みながら30分ぐらい話をして、昼前に帰られて私も一服。


 お昼は昨日の残りご飯に鮭フレークでさらっとお昼ご飯。こういうのがいいです、もう。あっさりと。


 そして晩ご飯はこれです。


「冷やしうどん」


 洗って食べるだけの細いうどんを買ってきて、それを洗って食べるだけ。


 めんつゆは一応簡単に作って冷やしておきました。そして具も重要です。


「大葉」


 いわゆる「しそ」ですね。行きつけのスーパーで大きいパックを買って、水を入れたビンに入れておけば、けっこう日持ちがするんです。

 10枚や20枚入って100円ほどするのに、100枚入って200円ほどなんで、買っておかない理由はないです。特にこれから先、こういう料理の時にはずっと参加してくれるメンバーですから。


「キュウリ」


 これも曲がったのがどんと10本ほど袋に入ったのを買って、ちょびちょびと色々にして食べてます。朝はパンにはさめるし、昨日はレタスと切ったキュウリに買ってきたお惣菜添えて食べました。やはりこういう時のレギュラーメンバー。


「ネギ」


 今回はリング状に切ったのを買ってきたので簡単。ネギの大束を自分で切って冷凍したりもしますが、お手軽なのでやはりレギュラーです。


「錦糸卵」


 これがはずせない! 唯一といっていいほどめんどくさいメンバーですが、これはいそいそと作ります。余裕がある時はたくさん作って冷凍しておけば、さっと出して食べられるのもいい。


 他に「しいたけ」も甘辛く煮て入れることが多いんですが、今回はめんどくさかったのでベンチで待機です。これもたくさん作って冷凍しておけば、さっと麺洗ったり茹でたりして食べられるのでいいのです。


 ひんやりと簡単に晩ご飯を済ませたら、


「ああ夏が来たな」


 と思います。


 他に「天かす」やスーパーの天ぷらなんかも入れることはありますが、今回はこうしてあっさりいただきました。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818093078859631692

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る