ステルスたまご?

 買い物に行って、


「あ、たまご豆腐買おう」


 そう思って買いました。


 好きなんですよ、プルプルした食べ物。たまご豆腐とか、ごま豆腐、ゼリー、くず餅、わらび餅。お昼にちょうど食べるものがなかったのでルンルンしながら(死語)買って帰ってお昼に食べました。


 小皿にたまご豆腐を移してびっくり!


「あれ、移しそこねたかな?」


 真ん中に穴が開いてる。たまにこういうことなりますよね、容器に一部くっついててポコっと掘れることが。

 

 てっきりそれだと思って容器の方を見たけど、


「あれ、なんもない」


 失敗したらくっついてるはずのたまご豆腐がない。


「どういうこと?」


 よくよく見たら、


「あ、卵の形してる!」


 どうやら「あえて」卵の形に真ん中が掘れるようにしてあるみたいです。

  

 久しぶりに買ったんですが、同じのを何回も買ってます。5つ入り、会社までは覚えてませんが、おそらく同じデザインで、同じ場所に置いてあるので間違いないと思います。

 

 どうしてかと考えて、2つ頭に浮かびました。


 まず第一は、


「取り出しやすいように真ん中をたまご型にへこませた」


 です。


 真っ平らだった底面の真ん中を盛り上げることで、お皿とかに移す時に取り出しやすくなる気はします。


 そして第二は、


「ステルス値上げか?」


 でした。


 ひょっとしたら、このへこんだ分だけ内容量を減らしてるんじゃないか、そんな気がしました。


 袋の容量を見てみたら本体が「80グラム」でスープが「5グラム」になってました。


 どっちも元の容量は覚えてないです。牛乳やジュースみたいに今までの1リットルパックが900ミリリットルになってたら減らしたなと分かりますが、このたまご豆腐が元何グラムだったかなんて覚えていません。スープに関してはやはり見た目だけでは全くわからない。


 もしかしたら元から80グラムで単に取り出しやすいようにしてるだけかも知れない、その逆に減らしたことを気がつかれないように穴を開けてデザインっぽくしたのかも知れない。どっちもありそうでどっちが真実かは分かりません。


 袋もチェックしてみたんですが、どこにも「卵型に穴を開けました」とは書いてない。表の写真のトップはゆずといくらが乗ってて穴があるとかないとか分からないデザイン。


 うーむ、白黒つけにくい。


 どっちにしてもおいしいからいいんですが、もしもステルスで穴を開けてるとしたら、やっぱりちょっとがっかりです。


 単に出しやすいから、にしておいてほしいなあ。本当に、前は何グラムだったんだろう。あー覚えてないのが悔しいです。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818093078840124721

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る