5連お菓子

 前回、


「4連お菓子」


 について書いたんですが、今日、買い物に行ってスーパーのレジに並んでいたら、ある物を見つけました。


「たべっ子どうぶつ」


 2、3日前にテレビで話題になってたんです。なんでも今、えらい人気だそうです。理由はなんでだったか忘れましたが(おい)、今年で47年になるロングセラーなんですね、知らなかった。


 実は私、多分食べたことがありません。理由はもう、何回もあっちこっちで書いてるのであれですが、子どもの頃、超偏食だったからです。

 といっても、クッキーとかは食べてたので、じゃあどうしてこれ食べてないんだと聞かれても分かりませんが、少なくとも買ったことはありません。もしかして、何かと一緒に盛られてたら、知らないうちに1個か2個、口にしてる可能性はありますが、たべっ子だなあ、と意識して食べたことはないです。


  そう言ったら、話をしていた相手が、


「嘘やろ!」


 と、驚いたんですが、それほどメジャーなお菓子なんですね、知らんけど。


 私が並んだ隣のレジのところに、例のお菓子がいくつかぶら下げてあり、そのうちの一つが「たべっ子」だったんです。


「あ、5連や」


 しかも5つの袋に分かれている。


「5連お菓子だ!」


 カート置いて、一歩隣のレジに歩み寄り、思わず1つ買ってしまいましたがでんがなまんがな。


 買ってしまったついでになんで人気なのか調べてみたら、一時期は人気がなくなってたんだそうです。理由としては、箱が大きいか何かでコンビニの定番商品になりにくかったからだとか。そうか、今はコンビニがそういうのの最前線なんですね。


 それが3年ほど前からグッズ展開を初めて、いわゆる、


「ガチャガチャ」


 で人気に火が点いたとか。


 その上、動物が色々、つまりキャラが何種類もいることから「うさぎさん推し」とか「ライオンさん推し」みたいに推し活されて、広い世代に今人気なんですって、奥さん(誰に?)


 そういうことは全然知らなかったんですが、たまたま「4連お菓子」の話題と「たべっ子どうぶつ」の話題ががっちゃんしたことから、思わず買ってしまいました。私の「初たべっ子どうぶつ」です。


 早速食べてみたら、うん、おいしい。なんかちょっとゴマ風味? 同じ会社の「アスパラガス」と同じような味がするような。ちっちゃい動物っぽいシルエットに英語で動物の名前が書いてある。やっぱり食べたことないです、これ。

 ついでに「アスパラガス」はある芸人さんが大好きとテレビでやってって、それも昨年ぐらいかな、初めて買って食べました。同じ系統の味ですね、いわゆる一般的なクッキーとはちょっと違う味。


 親しみのある味とかわいい動物キャラ、こういう素朴なお菓子が人気が出るのはちょっとうれしいかも。


 ポリポリと食べて「これはなんて動物かな」と考えながら英語を見るのも勉強になっていいですね。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818093078838355342

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る