一日早くこどもの日

 今日は妹一家が実家に来て、一緒にお茶をして帰りました。


 私はちょっと離れたところにある郵便局の本局に行く用事があったので、そこで郵便を出して、それから近くのスーパーで買物をし、一度マンションに荷物を置きに行ってからお気に入りのケーキ屋さんへ。


「じゃんけんケーキ争奪戦」


 そのタイトルで書いたあのケーキ屋さんです。


「どうせならあそこのケーキ買ってこよう」


 そう思って郵便局とスーパーとは正反対のケーキ屋さんへ行ったところ、


「CLOSED」


 ってなんですとー!


 いやゴールデンウィークにケーキ屋さんが休むなんて思ってなかったです。定休日は土曜日じゃないし。なんという間の悪い。


 仕方なくもう少し近くにある第二候補のケーキ屋さんへ。そこで人数分のケーキを買って実家へ行きました。


 妹一家はもう来ていたので、買ってきてくれた柏餅は明日の本番にいただくことにして(もうお仏壇にはあげたのでいいだろう)、いつものように買った人から好きなケーキを買ってお茶しました。

 うーむ、やっぱり味が落ちる。まあでも仕方ない。


 しばらく賑やかにしてから妹一家が帰ったので、後片付けをして(食器洗い機に入れただけ)から、お仏壇に挨拶をして帰宅。そうそう、ついでに回覧板も回しておいた。

 明日と明後日は家の方で片付けやらするから来ないよと言っておいたし、出なくてもいいだけの食料は確保してきたので安心して休めます。


 さて、今夜は妹が買ってきてくれた「いいもの」をいただきます。先に「買って行くから」と教えてくれてたので大喜びしていただいてきました。


 神戸でも有名なお肉屋さんのテイクアウトお弁当です。


「ロースステーキ弁当」


 以前にももらったことがあって、やっぱり肉が違うんですよ。

 イートインもあって、妹一家はそこで食べてから買ってきてくれました。


 ありがたやー! ごちそうさまー!


 帰ってきていただきました。おいしかった!


 ずっと肉食べたいと言っていて、今日、スーパーで安い肉でも買ってこようかと思ってたら、おいしいお肉をいただきました。うまうま、満足してます。


 そうそう、ケーキ屋さんですが、インスタで調べたら、なんと今年は故郷で用事があるとかで2日まで営業して初めて連休にお休みされるそうです。

 今度妹一家が来る時には、ちゃんと調べておいてここのケーキを買ってこようと思います。肉には満足でしたが、ケーキはやっぱりちょい満足できませんでしたから。


 さて、明日と明後日は半分休みながら少しは片付けと、それからやっぱり仕事をやろうと思います。なかなか完全休みってことにはならないですねえ。執筆もできたらいいんですが、そこまで体力と時間があるかな。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818093076711138957

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る