車検中2024

 今年は車検の年に当たってます。もう古いクルマなので2年に一度あるのです。お金が~とは思うけど、そうして見ていてもらってるから、安心して乗れるわけで、必要経費ですね。


 ご存知のように今乗ってる車は父の形見みたいな車です。この車を買う時に父がこんなことを言いました。


「自分の人生で最後に買う車だと思う」


 すぐに乗り換える方には分からない感覚だと思いますが、うちはその車がだめになるギリギリまで乗る方なので、父の言うこともよくわかりました。そんなこと言わずにもう一台ぐらい買うつもりでいてほしかったですが、実際にそうなってしまったのも、今の車に長く乗っていたからです。


 昨日、もう馴染みの車屋さんの整備士さんが取りに来てくれて、代車を置いて帰ってくれました。


 いつもは軽が多いのに、今回はなんかやたらいい車がきたぞ。


「結構距離乗ってますけどね」


 そういう返事帰ってきたけど、いや、こりゃかっこいい。


 さて、私も乗って帰ろうと思ったら、


「おおっ、バックモニターがついとる!」


 妹や親戚の車に付いてるので見たことはあるけど、自分で運転するのは初めてです。かえって怖かったです。何が何やら分からん! それで結局自分の感覚でいつものようにバックしたんですが、いや、ハラハラしたな。


 他には、乗ったらいきなりカーナビがついて、


「携帯が接続されていません、お忘れではないですか?」


 と、親切にもお姉さんが教えてくれたのにもびっくりだ!


 そういや妹の車も携帯とつながっててどうたら言ってたな。何しろうちの車は私が乗ってた前のも、今の車も古いものでそういう機能は一切ないのです。そうそう、前のはついてたけど、今の車はキーでカチッとしたら全部のドアロックが解除するって機能もないもので、今回ひさびさにあったら楽だなあと思いました。

 

 整備士さんから今朝電話があり、やっぱりそこそこ直さないといけない部分が出てきてるけど、まあ想定内の金額で終わりそうでホッとしてます。高いけどね!


 さて、次の車検までまた2年、ぶつけたり壊したりしないように大事に乗っていきたいと思います。何しろ壊れたら部品がないらしいんですよ。できれば次の車検も乗り切りたいけど、便利な今の車もいいなあと思うのも正直な気持ちだったりします。


 2台持てたらいいんだけど、経費が倍になるし、とてもそういう贅沢する予算もないので、がんばって今の子に走り続けてもらいますよー!


 タイトルに「2024」とつけてるのは、2年後も無事に車検できたらいいなとの思いを込めてです。振り返ると2年なんてあっという間なんですけどね。先を見たらなんだか長く思えます。人間の感覚って不思議だなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る