応援コメント

ゆれゆれゆれゆれ」への応援コメント

  • 緊急地震速報が鳴ると……
    毎度諦めます。
    あー、来ちゃったかぁ、と。
    そんなお茶県人。

    夜中の地震は怖いですよね。
    言われても地震さんも困るだろうけど、せめて起きてる時にお願い‼️と思います。

    作者からの返信

    いやいや、諦めないで!(笑)

    あっちこっちちょっとずつ揺らしてくれたら、ちょっとずつプレートの歪みが逃されて、大きい地震にならないような気がするんですが、どうなんでしょう?

    起きてる時に、分かります。
    阪神淡路の時には寝てたので「ごおおおおお」という地鳴りでうっすら目が覚めて、「どーん!」という縦揺れで一気に目が覚めました。
    逃げられなかったけど、無事でよかった。

  • 四国で大きな地震てめずらしいですね。
    被害が少なくてよかったです。

    作者からの返信

    九州ではちょこちょこ聞きますが、四国でって本当にあまり聞かない気がします。

    まだ余震が心配ですが、これで終わってほしいなあ。

  • 今日こそは‥
    ですね!地震‥、寝転がって地震に遭遇すると毎回、地下?からか、最初にコン!となってその数秒後に、揺れるんですよね。
    コン!となる音は、p波かS波なのかな〜。

    誰もネットで呟く方がいないので、私だけ感じるのかしら。
    だとしたら、私、生きる緊急地震速報機になってしまう(笑)

    作者からの返信

    今日こそはと思ってるんですけどねえ、どうでしょう(笑)

    それで合ってると思います。
    地震ってまず縦揺れのP波がきて、遅れてS波が来ます。
    その波と波の間の時間が短いほど震源地は近いです。

    阪神淡路の時は寝てたんですが、最初の一撃のP波が来る前に夢の中で「ごごごごごご」って地鳴りみたいなものも聞こえました。
    そしてそんな中で「ごん!」って縦揺れが来て、近かったので本当にすぐに「ぐわんぐわん」って横揺れになりましたよ。

    生きる地震速報、いいですね。
    揺れそうだったら教えてください(笑)