ゆれゆれゆれゆれ

 一昨日の夜はサッカーやってるのに気がついて早寝の予定が遅くなってしまいました。


 朝起きたらそれほどではないけど、やっぱりちょっと睡眠不足かなという感じ。


「よし、今夜は11時に寝よう」


 ちょっと短編を1本書いてから寝てたので11時を過ぎたんですが、パソコン前に座ってたら、突然テレビで地震速報が!


 どうやら九州っぽいとは分かりましたが、マンションはあまり揺れないので安心してたら、


「あれっ、今ちょっと揺れた?」


 なんだか下から小さく「とととととと」と振動がしたような気がする。

 だけど駐車場で車が入れる時に何かあったら、そういう感じがすることがあるからそれか?


 そう思っていたら、来ました、横揺れ。

 あまり大きくはないけど結構長かった。

 

 SNSを見たら、前回も話題に出たH氏のところなんか結構揺れたようです。近いけど少し離れてるだけで「ひょう!」の時のようにやや違うんです。


 心配だったのは父の実家、うちのいなかです。


「え、震度6!」


 最初に漠然と出た時にはそう思ってかなり心配しましたが、後で細かく出たら震度5のエリアになってました。

 

 いなかと行ってももう祖父も伯父もいとこもいなくて、いとこの長男家族が住んでるんですが、そこまでは親しくないので夜遅くに電話するほどでもない。何しろいとこの長男と言っても私より年上だし。


 もうひとり、いなかの少し離れたところにいとこがいるんですが、こちらの方が心配。だけどもう高齢でやっぱり深夜には連絡がしにくい。


 そうしてる間におさまったら、どこもあまり対した被害は出てないとのことでホッとしました。

 このまま大きな余震などがなく、落ち着いてくれますように。


 本当に小さい揺れだったんですが、昨夜はしばらく自分が揺れているような感じが続きました。時間が少し長かったからなのか、変な感じだったなあ。

 

 まだ実家の様子を見ていないんですが、震度2だったのであちらも何もないだろうと思います。


 その後で東の方も揺れてましたし、あっちこっち揺れてます。みなさまもご注意を!


 そして、今夜こそ早く寝るんだ、俺!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る