ひょう!

 昨日は天気予報が雨になってたんですが、私が実家に行って仕事をして帰るまでずっと晴れていました。予報では帰る頃には雨になってたんですが。


 帰ってからもすぐには降らず、9時から10時ぐらいの間に雨の気配がしてきたんです。


「いよいよ降ってきたな」


 結構な量の雨が降ると言ってましたが、マンションに入ってしまったら普通の雨だったらほとんど分からない。


「ちょっと雨の気配してるな」


 そう思いながらテレビを見て、昨夜はちょっと早く寝ようと思ってたので10時にはお布団に入る態勢になり、うっかりチャンネルを変えたら、


「ああっ、U23のサッカーやっとる!」


 見るしかないじゃないですか……

 しかも見始めたらすぐにレッドカードって、あーた……


 それで見てたら、なんか変な音が聞こえる。


「何、この音」


 雨なら雨っぽい音がするんですが、なんだか金属に何かが落ちるような音。


「秋にどんぐりが駐車場のパレットに落ちてこんな音してたな」


 ちょうどそんな音です。


「え、もしかしてひょう!?」


 どうやらうちのあたりにも、


「ひょう」


 が降ってきたらしい。


 今までも降ってたことはあるでしょうが、こんな音がしたのは初めてです。知らないうちにしてたら知らんけど。


 そうしたらここにしばしば登場するH氏も、


「ひょうが降ってきた」


 と、つぶやいてます。


 ってことは、やっぱりうちの方もか!


 そのうち雷もバリバリ言い出して、ひょうの音はすっかりかき消えてしまいました。


 サッカーもかろうじて勝って、日付も変わったから寝て、朝起きたら晴れてたのでそんなことすっかり忘れてしまってた。


 ですが、


「昨日のひょうでトタンに穴がー!」


 と、H氏!


 ひょうの写真とか撮ってましたが、いや、びっくりするぐらい大きいのが降ってたようです。テレビのニュースでしか見たことがないような大きなひょうが積もってました。


 うちの実家にもトタン使ってるところがあるからかなり心配したんですが、大丈夫で一安心。ですが、今朝、用事であっちこっち走っていたら、見るだけで「やられたな」と思うぐらい穴だらけになってるシートやらトタンやらを発見しました。


 H氏によると、修理用のトタンが品切れ状態って、どれほど被害が出たのやら。


 これまでも雪じゃなくて氷っぽいのが降ったことはあるけど、大抵が「みぞれ」か「あられ」で「ひょう」と思うようなのはあまり記憶にありません。

 ちなみに「みぞれ」は「溶けかかった雪が混じった雨」で「あられ」は「直径5mm未満の氷」になり、「ひょう」は「直径5mm以上のもの」だそうです。昨日のは何センチもの降ったらしいから、正真正銘の「ひょう」だったんですね。


「なんでこんな温かくなって」


 と思ったら、温かい日の方が「ひょう」ってよく降るそうです。知らなかった。


 なんでもいいけど、やっぱり令和ちゃん極端すぎる。もう6歳、人間で言うと小学校に入学するぐらいの年齢になってるんだから、そろそろ慣れてもいいんじゃないの?

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る