大盛りのお店

 火曜日にやっている全国の面白いお店を扱っている番組をちょこちょこ見ています。


 番組の構成も面白くて、スタジオの芸能人も同じように楽しそうに見てるだけなので、そこもなかなかいいんです。なにげにバックでかかってる曲も、地方の食堂に入った時に流れていそうな曲なのもいい。


 多いのはやたらと大盛りのお店です。あっちこっちにこういうお店あるんですね。

 

 大抵が少人数でやっている個人営業のお店なんですが、こんなに大盛りにしてこのお値段でよく経営していけるなと思います。多分大盛りなだけじゃなく味も美味しいからお客さんが来るんでしょうがが、いや、どのお店もびっくりするほどてんこ盛りです。

 

 それはいいんですが、一つだけ気になることがあります。


「どうしてあふれるほど盛ってこぼしてるのか」


 これも多いんですが大盛り過ぎてお盆や受け皿に色んな物がこぼれてます。それも売りなんだろうけど、食べにくいってあれ~。もうひと回り大きい容器にして、食べやすくしてほしいかも。まあ、それも売りなんでしょうが、真面目に考えるとやっぱりこぼれてない方がいいです、うん。


 そういう私も一軒だけ、こういう番組に取り上げられるような大盛りのお店を知っています。

 一番有名なメニューがチキンカツなんですが、鶏ムネ肉のフライが4枚どーんと乗っててサラダも山盛り! それにご飯と味噌汁がついていて、絶対に食べきれない量なんです。

 ただしお持ち帰りOKなので、行く時には最初からお持ち帰り用のパックを持って行きますし、お店で使い捨てのお持ち帰り容器も売ってます。


 行くのは大抵お昼なんですが、届いたらまず持ち帰り容器にチキンカツを避難させて、それからゆっくり食べ始めます。そうでないと食べ残しを持って帰るの嫌ですからね。

 その日の夜と、場合によったら翌日のお昼もチキンカツになってしまうので、行く時は覚悟の上で行かないと大変なことになるのです。


 私は食べたことがないんですが、焼くのに40分かかるので「前もって連絡してください」なんてホットケーキもあります。

 友人や知人も面白がって何回か連れて行きましたが、やっぱりそういうのでもお客さんが増えたりするんでしょうね。


 このお店、以前あった場所が比較的近かったんですが、今は移転してしまったのでなかなか行くチャンスもなくなりました。前回行った時には前の場所の時から行ったことがあると話したら、お店のおじさんがニコニコして色々話してくれて、出た番組のことを教えてくれたりもしました。


 大盛り番組見てたら行きたいなと思うんですが、なかなかそっち方面に行かないので、今度行けるのはいつになるかなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る