応援コメント

腰痛の話・その4」への応援コメント

  • 人、症状、原因によって対処法の正解も変わりますよね。
    私は腰痛が出た時はとにかく背筋運動をします。2日もすればそれで腰痛は治ります。冷やす、温める、は私の場合関係ありません。
    しかし、これが肩の痛みになると「温めてから動かす」のが私にとっての正解です。
    ちなみに両方とも専門医との相談の結果です。

    作者からの返信

    そうなんです。
    私の場合は温めて動かしたらだめだったのに、ずっとそうやって悪化させていたようです。

    西野さんの正解は背筋なんですね。
    やっぱり色々ありますね。
    腹筋とのバランスが悪くて腰にくるタイプなのかなあ。

  • うちのばあちゃんは極端な人なんで、腰痛を治そうと頑張って伸ばして、曲げられなくなっていました。
    温めたらどうだ⁉️とホッカ○ロを入れまくり、低温やけどしておりました。
    うちのばあちゃんは全く参考になりませんが、難しいですね。

    作者からの返信

    曲げられなく!
    うわあ、なんかそれはそれで壮絶な気がします!

    温めた方がいい腰痛もあるんです、神経痛とか。
    ただ、私のような「腰痛症」の人で、急性の痛みがある人は絶対に温めたらだめだと思います。

  • 腰痛は冷やして安静にするのがいいのですね。

    私も腰痛もちではあるのですが、
    決定的に悪くはならないので、いつも放置です。
    すると自然に楽になります。
    喉元過ぎれば熱さを忘れる、まさにそれです(笑)

    作者からの返信

    そうなんです。
    次回はおそらくそのことについて書くと思います。

    自然に治るうちはそれが一番いいんじゃないでしょうかね。
    自分の身体の中で自己完結してうまくいけば。

    無理だけはなさらないでくださいね。
    一度こじらせるとそりゃもうえらいこっちゃになりますぞ(笑)

  • たしか膝の裏側の真ん中にツボがあるので、そこを押さえると腰の痛みが和らぐそうです。

    作者からの返信

    そんなところにツボが!(笑)

    色々とつながってますもんね、痛くなくても前もって軽くもんでると予防にもなりそうです。