応援コメント

すり鉢デビュー」への応援コメント

  • 胡麻すり‥

    私は、違う意味で、おじいちゃんにごまをすっていたかも(笑)

    という恥ずかしい発言はおいといて、こないだ久しぶりに贔屓の和食の飲食店に行ったのですが、昔は、胡麻すりをセルフでやる方式だったのですが、いつのまにかその方式がなくなっていました。自分で胡麻をすると、胡麻のいい匂いがして食欲をそそったのですが、残念でした。💦

    作者からの返信

    いいですね、すってもらったおじいちゃんもうれしかったんじゃないでしょうか(笑)

    ああ、ありますね、そういうの。
    小さいすりばちとすりこぎがついてるんですよね。
    管理が大変だったのかなあ。
    今は電気や手動でごまをする道具がついてるのを見たことがあります。
    そっちの方がお客さんも楽だと思ってるのかも。

  • 写真拝見しました。
    すりこぎ、既製品とは違う武骨な感じがいいですね☺️

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    確かに無骨、うん、いい言い方、気に入りました(笑)

    そういう感じですね。
    山の木から切って枝を落としたそのままなので。

  • ひとり暮らしを始めた時に、ほうれん草の胡麻味噌和え(好物)を作りたくてすり鉢とすりこ木を買いました。今でも持ってますが、長いこと使ってません。久しぶりに出してみようかしら。

    作者からの返信

    ほうれんそうもおいしいですよね~
    青菜のごま和えを食べたくなって、どっちにしようかと思ったんですが、おつとめ品の中に春菊があったので昨日は春菊にしました(笑)

    ちょろっと出してあげてみてください。
    ごまのいい香りにふわんとなりますよ。

  • 春菊のごま和えも美味しそうですが、
    いわしの団子汁、うわ~美味しそう。
    この時間に食テロとは、なかなか攻めますね(笑)

    作者からの返信

    ふぉふぉふぉふぉふぉふぉ(笑)

    でも最近やってないんですよ、いわしの団子汁。
    書いてたら自分でテロにひっかかって食べたくなりました(笑)