応援コメント

カオス理論」への応援コメント

  • 理科系は苦手だけど好きでした。
    般教の地球科学だったか、地震のエネルギーは震度8=震度7を10回だったかな?
    震度6なら100回なわけで、どれももれなく地獄だよなぁ、と思ったことを思い出しました(^_^ゞ

    作者からの返信

    私も同じくです。
    物理の問題なんて「この時重力はないものとして考える」を見るたびに「重力あるからしょうがないやろー」と突っ込んでいました(笑)

    地学は好きで選んでたんですが、コリオリの力とかもう色々忘れてしまいました。

    教科書の一番最初にエジプトの宇宙観が載っていたのと、うちの地学の教師は変わり者で、ずっと「岩石プレパラート」を作らされた記憶しか残ってない気がします(笑)

  • 某名探偵さんが、真実はいつも一つ!と言っていますが、いろんな理論があるんですね。

    作者からの返信

    確か見た目が子供の探偵さんの決め台詞ですよね。
    そうだったかなと思って調べたらそうでした(笑)

    世の中には知らない理論がいっぱいあるんでしょうねえ。

  • カオス理論とはちょっと違うのですが、
    随分前に、複雑系理論というのが、けっこう目に入ってきました。
    いつの間にか全く見なくなったので、理論にも流行りすたりがあるのでしょうね。

    そういえば、ファジーも最近全然聞かなくなったなぁ。

    作者からの返信

    「複雑系理論」というのは初めて聞きました。
    なんだろうと思って調べてみたんですが、名前の通り複雑だったので諦め(笑)
    中には「複雑系とカオス」というのもあったので、何か関連があるのかも知れませんね。
    またその気になったら見てみます。

    ファジー、懐かしいなあ。
    1/f ゆらぎ、なんてのもありましたよね。
    そういや最近聞きませんね。
    あるんだろうか?