応援コメント

喜びの前の別れ」への応援コメント

  • 「ひとめぼれしちゃったぞ」と犬を買おうとする人に、
    「そのひとめぼれ、迷惑です」とか言うCMありましたね。
    生き物は飼うと金銭的負担と、彼らへの責任が生まれます。
    どうか理解した上で、流行りに流されず、思いつきでなく、ワンコやにゃんこを迎え入れて欲しいです。
    かつての犬飼いとしては(今はワンコに責任がとれそうにないので、飼っていませんが)。

    作者からの返信

    ありましたね、そういうの。
    確かにそうだと思います。
    子犬子猫の時はかわいがるけど、大きくなったらもういらないって保健所に連れてくる人がいるって聞いて、むかっ腹立ちましたよ。

    私は鳥と金魚しか飼ったことないんですが、周囲に動物のいる環境だったからか動物は大好きです。
    でも責任持って飼う自信がないので、こういう番組や友人知人の愛犬愛猫愛鳥を見せていただいて癒やされてます。
    でも近くにもふもふほしいですよねえ。

  • これ、たまに見ます。
    最初の頃の猫たち、いたたまれないですね。

    この番組が、保護猫たちを減らす啓蒙活動になるといいのですが。

    作者からの返信

    毎週はやってないのかな、気がついたら見てる感じですが、保護猫かトリミングだって思ったら、お風呂も入らず見てしまいます(笑)

    そうなんです。
    じっとかたまって動かなくて。
    保護してくれた方になついて、もうそこまでにはなりませんが、あの時の不安な気持ちを思い出さないだろうかとか考えると、その後ずっと暮らせる方のところに行くんだからと思っても、キュッとなります。

    今回も今まで動物を飼ったことはないけどって興味を持った方がいらっしゃってました。
    テレビで紹介された子だから特別というところはあるでしょうが、その興味が他の子にも向いてくれるといいなと思います。
    きっと増えるはずです、うん。

  • 相葉さんの保護犬のトリミングコーナーは見ていました。
    プードルでしたよね。私の祖父がプードル飼っていたので、犬好きです。あの姿をみて、元飼い主さん一体何をしていたの?と思うぐらいでした。

    作者からの返信

    本当に信じられないぐらいひどい状態ですよね。
    いろんな子がいるんですが、確かにプードルもいましたね。
    中には立っているのもつらいだろうと思うぐらい、固まった毛に覆われてる子もいたりするし。
    日本だけじゃなく海外にも行ってトリミングしてました。
    日本だけじゃないというのが、またちょっと悲しいです。