応援コメント

「とくれん」を覚えていない」への応援コメント

  • とくれん……
    私も何か特殊な訓練かと思いました。

    お茶県西部は『こぎつねご飯』かな?
    私は米飯が始まった頃なんで、しかも親の転勤で他所に行っていたので、自分の記憶にはありませんが。
    醤油のみの炊き込みご飯(さくらご飯)に、コーンとか油揚げとか入れたヤツです。

    作者からの返信

    私も聞いた時「それはなんぞや?」と思いました(笑)

    こぎつねご飯!
    なんですか、そのかわいらしい「手袋を買いに」を彷彿とさせるメニューは!

    さくらご飯は聞いたことがあります。
    そこにコーン、とうすあげを入れて子狐!
    かわいい!座布団1枚!(笑)

  • とくれんて、特練かと思いました(笑)

    私の小学校、まぁ、給食が美味しいと評判の学校でした。

    揚げパン、カレー、シチュー、などなど定番のメニューがまぁ、美味しい。
    今でも、揚げパン取り合って、喧嘩したの覚えてるなぁ(笑)

    作者からの返信

    なんだか厳しそうだけど、分かります(笑)

    給食、おいしかったんでしょうかねえ、偏食がひどすぎて私の感想はあてにならないしなあ(笑)

    揚げパンはあったことなかったですね。
    子供の頃はカレーも嫌いだったので、子供が喜びそうなメニューにも顔をしかめるという有り様で(笑)
    なのであまりいい思い出がないなあ。

  • 私の時代、地域では、三色ゼリーが出ましたね。

    時代、地域差が面白いですね。

    作者からの返信

    三色ゼリーも出た記憶がないですね。
    プリンは食べたことがある気がしますが、ゼリーって出たかなあ。

    地域差と言えば、神戸は給食は小学校だけだったんですが、他の地域では中学まで給食のところが多くて、聞いてびっくりしました。
    友人によると「義務教育の間だから給食で当然じゃないの」とのことらしいですが、言われてみたらなんとなく納得です。

  • 商品名じゃなく作っている会社の名前なんですね。

    こちらは、ご当地給食なんだろう?ミルメーク?かな。

    作者からの返信

    そうらしいんですよ。
    私も記憶にないのでそういう商品名かと思ってたら違いました。

    ミルメークも皆さんご存知なんですが、私はこれも知らなかったです。
    あと揚げパンも知りません(笑)