応援コメント

台湾加油!」への応援コメント

  • 小椋夏己さん、台湾の地震に対するご心配と支援の言葉、本当にありがとうございます。今回の地震は非常に大きなものでした。震源は花蓮沖でしたが、台湾全土に大きな揺れが感じられました。僕が生まれてから経験した地震の中で、これが最大でした。驚いてすぐに机の下に避難しました。家の中では多くの物が倒れ、大きな混乱がありました。地震の後も、まだ完全には落ち着けておらず、不安を感じています(余震はほぼ一日中続いており、今もなお感じられます)。
    皆が無事でありますように。

    作者からの返信

    もしかして離風さんは台湾にお住まいなんでしょうか?
    よくご無事で!

    とにかくくれぐれもお気をつけてください、できるだけ安心できる場所に。
    それだけです、今言えるのは。

    日本を想ってくれる台湾を日本も想っています。

  • 私にできることと言ったら募金箱にお金を入れることくらいです。
    地震、本当に怖いですね。
    日頃、備えておかないと…

    作者からの返信

    本当に一個人にできるのってそのぐらいかと思います。
    でもなんか台湾の赤十字はほとんど中国に吸い取られるとか聞きますし、するなら本当にちゃんとしたところを選んでしないといけないですね。

    備える、それなんですが、ついついとなってしまいます。

  • ビルの1階がつぶれていて、
    『柱が少ないからか?』とか思いつつ、どうか無事でと祈ります。
    記憶に新しい能登でも思いましたが、住んでる場所がつぶれるの、最悪ですから。
    お茶県人、他人事とは思えません。

    作者からの返信

    どうなんでしょうね。
    阪神淡路の時も1階の駐車場で車がつぶされているとか見ました。
    病院の途中の階が崩れてたり。

    お茶県もずっと言われてる場所ですもんね。
    でも来ないように祈っておきます。

  • 震度六強ですから、耐震強化してなさそうな建物も多いでしょうから、被害がこれからいろいろとわかってくると思いますが、まだ連絡が取れない人も数多いとニュースでやっているので、はやく助けてあげてほしいですね。

    作者からの返信

    色んな事故や災害の時、最初に人的被害を聞かないと安心しがちなんですが、その後でどんどんと出てきて驚くことも多いです。
    こんなことになってるとは、昨日の第一報の時は全く思いませんでした。
    少しでもたくさんの方が助かりますように。