応援コメント

希少姓の良し悪し」への応援コメント

  • お茶県西部には、鈴木だらけの村(今は統合され『市』ですが)がありますよ。
    ありふれた姓だらけで、正式な場でもその辺りでは名前呼びです。
    って言うか、名前呼びされている人は全員『鈴木』です(笑)

    作者からの返信

    鈴木村!
    つまり佐藤姓の対抗勢力の拠点ですか!(笑)

    今、熱い戦いが始まる!(笑)

  • 名前で妄想が広がります(笑)

    確かに地方行くとそのへんみんな○○さん、というの多そうです。
    でも、ありふれた名前の私からすると希少姓、うらやましいです。

    作者からの返信

    妄想(笑)

    ありますね。
    うちから少し行ったところにもそういう場所があり、仕事で行ったら同じ苗字ばかり。
    「あの◯◯さんってどこでしょう」と聞いたら「ああ、それやったら◯◯ちゃんとこやわ」と案内してくれました(笑)

    うちは中途半端な数なんですが、それでも結構覚えられてたりしますから、本当に希少姓の方ってかなり苦労してるかも(笑)

  • 500年たっていたら、みんなもうこの世にいないのに誰がこの佐藤さん化現象を証明できるのかという疑問は置いとかないといけませんね😆

    作者からの返信

    今の大河が紫式部で千年前の物語なので、日本だったら500年ぐらいなら何か資料が残ってる気がします(笑)