1日遅かった

 またやってしまいました。時々やるんですよね、これ……


「振り込み用紙の日付が昨日までだったあ!」


 です。


 大抵の物は銀行引き落としかクレジット払いにしてるんですが、実家関係のことでいくつか振り込みのままにしてるのがあります。

 まあ理由は色々ありますが、父が亡くなって私が管理するようになって、色々と区別しないといけないことができたから、が大きい理由です。

 次の理由は、そのままめんどくさくてほったらかしにしてたから、で、今となってはこっちの理由の方が大きいかも知れないな、うん。


 で、いくつか公的な振り込みもありまして、そういうのって大抵はコンビニ支払いができるので、コンビニ行った時に払えばいいかと思ったまま忘れてしまうんですよね、ほとんどコンビニ行かないもので。


 でも月末が近づいてきたら思い出します。


「そういやあれ、そろそろ締切だなコンビニ行かないと」


 昨夜、寝る前にそう思ってチェックしたら、


「ああっ、今日までやった!」


 気がついたけどもう遅い。お風呂も入って寝る寸前、日付が変わる寸前です。


 今から着替えてすぐ近くの青いホットステーションに走ろうかなと思ったんですが、もういいやと思いました。コンビニではおそらく締め切りの日付の日まででないと受け付けてもらえないけど、郵便局やら役所の支所なんかでは受け付けてくれるからです。


 なんでこんなことを知っているかと言うと、


「何回かやってるからー!」


 です。いやお恥ずかしい。


 他に公的じゃない物もあって、そっちはまだ日付があるので、そっちとこんがらがってたんですよ。


 そしてさらにめんどくさいことに、


「こっちは郵便局だけあかんのやあ!」


 なんです。


 締め切りまでだったらコンビニに一回行けばよかったものを、日付が1日でも過ぎたらコンビニと郵便局の両方に行かないといけないのです。


 ちょっと無精したばっかりに二度手間。本当に私の性格をよく表してるなと思ってがっくりですよ。


 まあ仕方がないので月曜日に両方行きますが、それにしても、どうしてこういうのってほんの1日過ぎた時に思い出すかなあ。いっそ、何日も過ぎてからなら諦めもつくというものを。


「今日、帰りに行っておけばよかったー」


 そう思って反省しながら寝ました。


 きっとまた同じことを繰り返すと思いますが、諸事情でこっちを銀行引き落としやクレジット払いにするのはもうちょっと先にしたいので、この半年ほどの間は日付に気をつけて生きようと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る