応援コメント

琴とうろこで大違い」への応援コメント

  • 情けは人の為ならず


    も逆の意味で覚えている人も多そうですね。
    時代と共に意味も移り行くのかな ?

    作者からの返信

    初めて聞いた時は漫才のネタか何かかと思いましたよ(笑)

    いっそすっかり変わってしまえば問題ないんでしょうが、途中がめんどくさいですね。
    どっちの意味?って。

  • 言葉は時とともに変わるものですが、間違っている人が多数派になり始めると面倒なんですよね。
    知ってるよね?
    本当の意味知ってるよね?
    と、思いながら話さないといけないし。

    情けは人の為ならず、もそうですね。
    私もすでに間違ってしまっていることがありそうで、それも怖いし。

    作者からの返信

    その過渡期にいたら困りますよね、どっちの意味?って(笑)

    それは有名ですよね。
    そういう意味にとるのか、って初めて聞いた時ネタかと思いました。

    思います。
    なんか間違って使ってないかなあと気になること、あるあるです。

  • ちょっと違うのですが、「全然」を肯定的な意味で使うようになって、
    いまだにとまどってます。
    全然大丈夫です、とか言うの違和感ありません?
    全然ダメだとかは素直に分かるのですが。
    あっしは古い人間でして(笑)

    作者からの返信

    ありますね、「全然いい」とかって。
    それでいくと「ヤバい」が今すごく広義に使われてるのと同じような感じですかね。

    私も違和感あるし使わないけど、まあ琴線よりはまだ受けいれられるかなあ。
    古いけどいい加減な人間なもので(笑)

  • 言葉は生ものといえばよいのかな?
    時代に、よって言葉の意味が変わったりしてますね。

    作者からの返信

    そうなんですが、あまりに間違いが大きいとちょっとびっくりしますね(笑)