応援コメント

はしかとワクチン」への応援コメント

  • このやり方も話題になっていますが、昔は子供の内の方が楽だからと、はしかや水疱瘡、おたふく風邪の子がいると、敢えて一緒に遊ばされました。
    今考えると、正に病気の子、熱でしんどいのによってたかって友人が来ると言う……
    いや、気の毒なことしてたなぁ。

    作者からの返信

    あーそうでしたね、そんなこともありました。
    うちはそういうことはなかったですが、聞いたことはあります。

    確かにしんどいのに気の毒だ。
    私はおたふくの時も水ぼうそうの時も結構軽かった気がするんですが、近所の子がおたふくで顔がすごく腫れてたのを思い出します。

  • はしかは、ワクチンうったような気がしますが、私は、おたふく風邪だけいまだになってなかったので、おたふく風邪が流行ったら、どうしようと不安になりました。

    最近は、何かといろんな感染症が流行ったりしますね〜

    作者からの返信

    おたふくも大人がかかると厄介ですね。
    おたふくはワクチンってあったのかなあ。

    本当に色々な物が流行るのでため息が出ます。
    安心して町を歩けるようになりたいものです。

  • はしか、怖いですね。
    私は子供の頃、たぶんワクチン打ちましたね。
    なので、安心してますが、効果に諸説あるというの聞いてびびってます。

    作者からの返信

    私もワクチンを打ってたらもう大丈夫と思ってたら、1回しか打ってないと抗体ができてないかもと聞いてびっくりしました。
    95%の人は抗体できてるという話もあるんですが、本当のところはどうなんでしょうね。
    28歳以上の人はほぼ1回しか受けてないので2回目を受けることをおすすめします、とか言われたら「!」ですよ。
    でも妹は抗体あったしなあ。
    どっちかというと免疫力低い私が今までかかってないんだから、はしかの抗体はあると思いたいんですが。