春休みが始まってるとは!

 昨日は朝から出かけてお昼もほぼテレビを見るひまがなくて知らなくて、すごくびっくりしました。


「春の甲子園始まってる!」


 昨日からだったんですね、びっくりしました。


 自分が野球に興味がないといっても、毎回テレビやその他で目にしたり耳にしたりするので、それなりに始まることをどこかで知ってるはずなんですが、今回は全く気がついてなかったので本気でびっくりしました。


 それで、ふと、思い出した。


「そういえば昨日はどこかの幼稚園の卒園式みたいだった」


 車で走っていたら、いわゆるスモックを着て黄色い帽子を被ったお子さんと、スーツを着たご両親が歩いている姿を見かけたんです。

 ちびっこは卒園なんてどこ吹く風という感じで、なんだかふにゃ~っと歩いてるのに、ご両親はスーツの胸に花を飾ったりしてて、その差にちょっとだけ笑いました。何しろお子さん、両手つながれてだらーんとぶらさがって道路に服ずってたりしてましたし。


 その時にそうか幼稚園の卒園式かと思ったものの、その先に春休みがあるとかちーっとも思い浮かばなかったんです。

 思い出してたのは高校の時は卒業式は2月だったなというのと、中学の時は引っ越しが決まってたので慌ただしくて、公立高校の試験の正解発表の番組をみかん箱の上でやったなとか、そんなことでした。ちょっと前にサンテレビでその番組表を見たことを思い出したもので。


 そうか、学校行ってる人達は春休みか。いいなあ。大人にも春休みいただけませんかね。


 3月3日から風邪ひいて、休む暇もなく動いていたせいか、それとも今回の風邪がそういう性質なのか、寝付くようなことはなかったんですが長引いてます。おまけにそこに花粉症も混じってるので、今のくしゃみが一体何のせいかも分からない。


 ついでに風邪で体調崩したら仕事のペースも落ちたもので、同じ仕事を仕上げるのに倍ぐらい時間がかかります。おかげで休みの日も休めないし、小説の続きも書けない。

 思い切って全部ほったらかして寝たらよくなるのかも知れないなと思いながら、代わってやってくれる人がいないので自分でやるしかない状態です。


「はうーシャンタルの続き書きたい!」


 今一番思ってることですが、仕事が詰まってて、おまけに今度は4月末までに仕上げてお役所に出す用事もあるもので、明日も時間が取れるかどうか。


 やっぱり一番大事なのは健康ですよ。元気だったらとっとと仕事も用事も片付けて時間が作れるのに、一度体調を崩すとマイナスのドミノ倒しです。


 明日はできたら続き書きたいなあ。今夜は思い切って早く寝るかな。仕事残ってるけど!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る