強風の中のお墓掃除

 今日は朝のうち用事があったので午後からお墓掃除に行くことにしました。早く用事が終わったらお昼前に行けるかなと思ったんですが、思った通り終わらなかったので。


 大抵お墓の掃除は朝のうちに行くようにしています。時間が遅くなると道が混むし、休日なんかだとそりゃもうどえらいこと並ぶことになるし、お墓の車を停められる場所もいっぱいになる。

 うちはがんばれば歩いて行けないことがない距離なので(頑張らないけど)、できるだけ朝のうちに済ませておくようにしてます。特に夏、かなり早く行かないと炎天下のお墓掃除は危険になる。

 冬はそんなことないけど、習慣的に朝一番に終わらせておきたくて大体早めに行くようにしてます。


 明日の朝にしようかなとも思ったんですが、寒の戻りとかで寒いらしいので、それじゃあ気温が上がるかなと思って午後から行ってみることにしました。


 天気はよかったです。車に乗ってたらエアコン入れたくなるぐらい室内の温度が上がる。だけど一歩外に出たら風がきつくて寒いのなんの!


 お花を置いてお墓の掃除してるだけで、お花を包んでるビニールに風が入ってお花がふっとんだー! になるぐらい。

 ゴミも置いておいたら飛んでいくので油断ができない。お線香を止めてた紙をちぎってたら、それだけで飛んでいく。追いかけて拾いに行くの大変でした。午後からだったら暖かいなと思ったのは大間違いだった。


 なんとか掃除を終わらせてお花を入れてお線香つけてお参りして、今度は伯母のお墓をお参りに行きます。

 かなり広い墓苑でお彼岸ということもあってあっちこっちでお参りしてますが、みなさん風に難儀されてました。


 思い出してもここのお墓に来る時はいつも風が強い気がする。今日みたいのは特別ですが、大抵ろうそくやお線香つけるのに苦労してる記憶しかない。他の墓苑もこんな感じなのか、それともここの場所が特別風がきつい場所か分かりませんが、とにかく風のイメージが強い。


「お墓なんて場所は風を防ぐものがないからじゃないの」


 愚痴ったらそう言われたけど、ほとんどここのお墓しか知らないから本当のところは分かりません。


 とにかく掃除も終わったしお彼岸です。風邪ひどくならなくてよかった。


 春のお彼岸は「ぼたもち」で秋のお彼岸は「おはぎ」ですが、こちらではあまり「ぼたもち」という名前は使いません。年中「おはぎ」として売ってる気がする。

 ついでに「ぼたもち」は「こしあん」を使った「丸型」で「おはぎ」は「つぶあん」を使った楕円形だって話もありますが、どっちのあんこのもあるし形はほぼ楕円だと思います。


 ということで、明日は「おはぎ」買うかな。春だけど。

 というか多分「ぼたもち」は売ってない気がします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る