応援コメント

加賀能登越中」への応援コメント

  • 新潟は、どこに当てはまるのか難しいですよね。甲信越地方とかも言われますが。

    富山と石川、福井は行ったことありますが、新潟は行ったことないなー。

    作者からの返信

    新潟もなんですが、栃木も東北だと思ってました(笑)

    西日本の人間なので東日本のことはあまり分からなかったりするんですよね。
    それにすごい方向音痴なのでますますそんな感じです(笑)

  • お茶県からだと、車で高速で行く場所ですね、北陸は。
    今は亡きばあさんが永平寺に行きたがって、妹と運転を交代交代しながら行きました。
    いつか新幹線で行ってみたいですね。

    作者からの返信

    車で行くという関係性の場所なんですね!
    なんだかすごく驚きました。
    日本の表と裏で車で行くには遠そうに思ったもので。

    永平寺、私も一度行ってみたいです。
    うちの宗派の総本山なもので、お寺さんからも話を聞いたりします。
    そうか、車で行くという選択肢もあるんですよね。

    父が存命のうちにもう一度連れて行ってあげたかったなあ。

  • 北陸には縁がないんです。
    唯一、昔の彼女が新潟出身でした。
    まぁ、色が白いのなんの(笑)

    本当に被災地の方は正念場が続きますね。
    復興、頑張ってほしいです

    作者からの返信

    私は何度か行ってるんですが、やっぱり関東より関西からの方が行きやすいのかも知れません。
    それにL氏や他のお友達も北陸の方で、そういうご縁があると行ってみようかなとなりますよね。

    新潟も美女が多いですよねえ。
    日照時間だけじゃないぐらい透き通るような肌の方が多いイメージです。

    すごく偶然ですがちょうど新幹線が通ったりと復興のお手伝いになりそうなことがあっていいなと思います。