口の中を噛む時

 2日ほど前におやつを食べていて(はい、ここ重要です、ご飯じゃなくておやつ)、


「いたっ!」


 口の中を噛みました。


 左下の口の中をガシッと噛んで流血。下の犬歯ががっつり刺さった形です。痛いですよね。


 今はかなり治ってきてますが、噛んだ時は涙が出るぐらい痛かったです。今の状態はちょっと見口内炎っぽく白くなってますが、そんなに痛くないので口内炎にまではなってないでしょう。


 あれってなんでしょうね。普通にそれまで噛み噛みしてたのが、何かの拍子に、


「がくっ」


 と噛んでるあごがずれるという感じですか。


 でもよく考えたらあごって口と連動してるのに、なんで口の中でああなるんでしょう。


 今、これを書きながら普通に上下に噛み噛みしてみても、ぐっと下唇を口の中にでも入れない限り、自分で自分の口の中って噛めないです。

 ってことは、何かを食べてて口の中を噛む時には、その時みたいに下唇が口の中に入ってる状態になってるってこと? ぐいっと唇を口に入れて噛む形にしてみたら、ちょうど痛い場所に歯が当たる気はします。


 気になったらすぐに調べます。気になるんです、色んなことが。ってことで調べたら、こういうことを書いてました。


「頻繁に口の中を噛むのは肥満、頬のたるみが原因」


 ……………………


 心当たりは大いにあるが、頻繁に噛まないので気にせずまだ調べます。


「頻繁に口の中を噛むのは疲労や体調不良、ストレスが原因」


 これも心当たりはあるがやっぱり頻繁には噛まないので無視。


 続いてこうありました。


「頻繁に口の中を噛むのは歯や顎関節の状態が悪いことが原因」


 うーむ、どれも「頻繁に」とか「一日に何回も」とか「続けて」とかがついてます。でも決して頻繁に一日に何回も続けて噛んでない。ひさしぶりです。


 それに私が知りたいのは、


「なんで下唇を巻き込んだように噛むのか」


 なんですよ。


「頬の内側を噛むのは」

 

 というのもありましたが、それならまだ分かります。頬の内側ってずっと歯と当たる場所だし、それがずれたら肉を巻き込むってのも。でも唇ってちょっと違う。


 普通に食べ物を噛んでたら歯は上下してるだけ、唇は外側にあるのに、あの瞬間にどうして歯の内側に入ってしまうのが知りたいのです。


 調べたところ、そういうことを書いてあるのは見つけられませんでした。 


 言ってみれば、普段は普通に歩いてるのに、ある時いきなり何かの拍子に足がもつれて転ぶのに似てると思います。まだ足ならばちょっとしたことでもつれそうだけど、唇が内側に入り込む仕組みはよう分からん。


「どうやったらこの部分にうまく歯が当たるんだろう」


 噛んだ時って、あごが「がこっ」という感じで動いてる気がします。そう思って歯が噛んだ部分に当たるように、色々あごや口を動かしてみたんですが、かなり変な顔しないとうまく当たらない気がします。


 ってことは、唇の内側を噛んだ時って、あんな変な顔してるんだな……


 痛いだけじゃなく恥ずかしいので、できるだけ噛まないようにしたいと思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る