肉の日なめてた……

 今日は2月29日、4年に一度の日です。友人が今日誕生日なので、4年ぶりにおめでとうを言いました。ついでに4回言っておきました。


 お誕生日の人も4年に一度ですが、おめでとうを言えるのも4年に一度ですもんね。


「レアイベントだから誕生日をダシにケーキ食べていいよ」


 と言ってもらったんですが、残念なことに、今日のおやつは焼き芋でした。


 さて、そんな珍しい日なんですが、29日は、


「肉の日」


 ということで、肉がいい日本のコストコと言われるスーパーに肉を買いに行ってきました。


「さっと肉だけ買ってさっと帰ろう」


 そう思って10時の開店と同時ぐらいに行ったんですが、いや、なめてました、肉の日……


「え、もう駐車場いっぱい!」


 そこのスーパーは2階と3階の屋上が駐車場なんですが、もう2階はいっぱいっぽい。ぐるぐるしてるうちに3階もいっぱいになっては困るので、2階は無視して屋上に行き、停める場所を確保することができました。


 それから売り場のある2階に降りたんですが、


「え、入るのに並ぶの!」


 まるで年末やクリスマス、お盆の時のように中に入るのに行列ができてました。


 仕方なく列の後ろに並び売り場に入ると、


「鶏肉がない!」


 鶏肉目当てで行ったんですが、売り場がからっぽ。


 そこで待ってるお子さん連れの方が知り合いの人と、もうすぐ出てくるみたいなことを言ってたのが耳に入ってきたので、ちょっと待つことにしました。


 少し待ったら裏から肉を乗せたカートというんでしょうか、あれを持った店員さんが出てきたんですが、


「ええっ、そこで取るの!」


 なんと、売り場に来るまでに待ち構えていた人達にあっという間に取られてしまい、売り場に肉が来ない!


「ううむ、このままでは永遠に肉が買えない」


 とにかく安かったんですよ、鶏肉。みなさん大パックを3つも4つも5つも取っているので売り場は常に空っぽ。


 仕方なく、そのあたりに待ってやっと確保することができましたが、いやあ、すごかった。


 知人にその話をしたところ、


「店員は売り場に並んでくださいって言わなかったのかな」


 と言ってたんですが、いや、あれは店員さんも何かを言える状態ではなかったです。もくもくと肉を乗せては出し、取られてしまった残りを売り場に並べる、を延々とやってるんだろうなあ。その時間でもう目の光がなかったもの。いやあ、大変だ。


 今回はうるう年の2月29日ということで特別だったんだろうけど、もしかして毎月29日にはやってるんだろうか。そういや2月9日に買い物に行ったらそこでも「年に一度の肉の日」とやってました。確かに2月9日も肉の日だ。


 気になるので3月29日も行ってみようかなと思ってます。体力と時間があれば、ですが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る