応援コメント

食事中の危険」への応援コメント

  • 乳歯から生え変わりで歯がないとそのまま飲み込んでしまいやすい、らしいですね。
    今回の事故、対応が大きくふたつに分かれていました。
    即「うずらの卵のみ」給食の材料から外す自治体と、「給食の食べ方の指導と食べさせ方の指導」を徹底した自治体。
    どちらが良いかは誰でも分かるでしょう。
    沢山ある学校内の事故の中で、ひとつの事故だけに注目が集まるのは個人的に嫌いですが、それはある程度仕方の無いことですね。

    作者からの返信

    そういうことを言ってました。
    確かに前歯がなくて噛みそこねたという可能性もありますね。

    それでうずら卵を出さないというのはなんか違う気がしますよね。
    おそらく、知らないうちに外のを詰めてという事故もあるんでしょうが、珍しい物があったらやっぱりその時は注目されてしまうんだろうなあ。

  • 年々嚥下機能が低下してきてる感じです 笑

    食べ物も良く詰まりかけます💦
    うずらも?ゆで卵なんでもうアウトです....

    えっ!人間って食事の回数数えたら残りの食事
    大切にしなあかんね!

    半額やめよ←親父はええか?あかんね 笑

    作者からの返信

    年々ということは、このコメントはおかんでいらっしゃいますか?(笑)

    ゆで卵の黄身は案外のどに詰まりやすいですよね、もしゃもしゃして。
    一瞬の隙で、というのは怖いので、よく噛んで食べないとだめですね。
    私は早食いなので、気をつけようと思います。

    本当に数字にすると「え、そんだけ?」と思ってしまいます。
    ああ、明日何食べようかなあ。

    半額でもいいと思います。
    私も半額や値引きシール付き大好きです(笑)

    親父さんにも、安全なものをよろしくお願いいたします(笑)

  • 餅は私アレルギーなので、もとから食べられないのですけど、よく詰まるニュースがやってますね。
    食は人間にとってときに凶器になりますからね。

    私もアレルギーが20個くらいあるので、間違って食べると全身が蕁麻疹のように真っ赤になり、数日体調が悪くなります。
    だから、食べ物は原材料をじっくり見ないといけないから大変です。

    作者からの返信

    お餅のアレルギー、初めて聞きました。
    本当に色々なアレルギーがあるんですね。
    普通のお米は食べられるんですか?
    もち米のアレルギーになるんでしょうかね。

    20個!
    それは大変です。
    私も結構色々持っていますが、通常の生活にはほぼ影響がないのでなんとかなってます。
    気をつけてくださいね。

  • 少し前に、コンニャクゼリーの問題がありましたね。
    私も飴を舐めながら、横に成っていて喉に詰まらせそうに成ったことがあります。

    まさに、ヒヤリハット。

    大人も子供も関係なく気をつける必要がありますね。

    作者からの返信

    ありましたね、社会的に大問題になりました。
    あれも知らずに普通に食べてたのでびっくりしましたが、まさかうずらまで。

    飴、以前、ある人に飴ちょうだいって言われて口にほうりこんだら、それが喉の奥に入ってしまって怖かったことがあります。
    「飴ちょうだい」「はいよ」ってな感じでほいっと投げるようにしたんですが、本当に怖いことにならずによかった。
    それからは飴にも気をつけるようになってます。

    本当に年は関係ないですね。
    つるっと気管にすべりこんだらと思うとゾッとします。

    編集済
  • 餅を食べる時は、警戒して、ちょっとずつ分けて食べてます。
    毎年、正月には雑煮を食べるというイベントがあるので、
    餅、気をつけたいですね。

    そういえば、うずらの卵の事故、私も今日の新聞でチラッと読みました。
    確か小学一年生だったので、まだうまく食べられなかったのですね。
    あまりにも意外な危険性。驚きました。

    それにしても、パンが一番危険だったとは。
    パンは一番油断して食べてたなぁ(笑)

    作者からの返信

    同じくです。
    そういえば、ポンポコさんのお宅ではお父さんのお雑煮イベントがお正月の華でしたよね。
    気をつけておいしくたくさんいただきましょう。
    はっちーには小さく切ってあげるのがいいかも。

    思わずつるっと飲み込んでしまったんでしょうかね。
    私が見たテレビでは、その年頃の子は歯の生え変わり前歯がなく、噛み切れない子も多いんだそうです。
    だとしたら本当に悲しい事故です。

    パンは思いもしませんよね。
    私も毎朝パンなので、それを見た時にどうしようと思いました(笑)